[一覧] [最新]

2004年4月の日記

4月1日(木) 
おとといの春の雨で、ぱぁ〜〜と咲きました♪
雨のあとに開いた桜の花びらはよけい瑞々しい色にみえます(*^^*) 
向こうに見える建物は小学校です。

No.427

4月1日(木)  さくら
団地の公園には桜の木が5本くらい並んでいます。一番手前の桜は他の桜よりピンクが少し濃くみえます。後ろの緑は緋寒桜の葉・・開花時期が1ヶ月違うのですね。一緒に花開いたらピンクとローズの色が重なってきれいでしょうねぇ(*^^*)

 
No.428

4月1日(木)  サクラ

















曇りの日の桜もいいものです。曇り空を背景に、木の幹のシルバー色に薄いピンクの桜がふんわり・・ああ、なんて静かな穏やかな色でしょう。私の写真では私の気持ちが伝わりませんが・・(^^ゞ
No.429

4月1日(木)  お花見
三太とお花見していたときは誰もいなかったけど、私たちと入れ代わりに、散歩がてらお花見という感じの人たちがぽつぽつと何組か公園に入ってきました。桜を見るとみなさんの目も一様にほわ〜とゆるんで、思わず知らない人同士ニコニコ〜「きれいですねぇ」と声をかけあってしまいます(*^^*)

ここの桜は目の高さに花がたくさんついていて、みなさん手を添えたりしてゆっくり花を愛でています♪

No.430

4月2日(金)  アオモジ花未練〜1

















アオモジ見たさに団地の下の国道まで散歩しました(^^ゞ でも我が家からは坂道をタタタターッと下りて行ってすぐなのです。桜が盛りを迎える頃、アオモジは盛りを過ぎて若葉が目立ってきます。
No.431

4月2日(金)  アオモジ花未練〜2

















アオモジの材で楊枝が作られるんですって(^^)d
今年は三太もアオモジ何回も見に行ったねぇ・・(^^ゞ
No.432

4月3日(土)  草とり♪

















春の野山に心奪われている間に?・・あらあら、また花壇がいろんな植物でいっぱい(^^; チューリップやストックの間にはびっしりひよこ草(田舎ではそう呼んでいたけど、刻んで飼料と混ぜて鶏に餌としてやっていました)やホトケノザなどが・・。その周りにはサラダ菜と春菊がまたもりもりと♪ 秋頃苗を植えてほったらかしで野菜作りなんていえるものじゃないのに、次から次に新しい葉っぱが出て、これまで何回食べたことでしょう♪(^^ゞ 右写真の手前のこんもりはオレガノ。

写真撮ったあと、庭の草とり。やり始めると草とりは私が好きな時間なものだから、ついついいつまでもやってしまう。花壇の草は楽にぬけるけど、庭の雑草はしっかり根が張っていて、終わってみると腰や手の指がいたた、、ああ、歳だなぁ(^^; でもこんな日のお風呂はほんとに極楽です(*^^*)
No.433

4月3日(土)  白い花
ここのお宅のフェンスいっぱいに広がっていました。
緑の濃い葉の上に若葉が重なって、そして可憐な白い花♪


No.434

4月4日(日)  月光
雨は朝はもうやんでいて、天気はよくなったけど空気はひんやり、花冷えの頃なのですね。

夕方散歩に出るとき空が曇って雨がぽつぽつ降ってきました。途中で雨がやんだので傘をたたんでふと空を見ると、東の山の上にうっすらと半円形の虹がかかっていました。虹を見れて幸せな気分になりました♪

そして家に帰って夕飯の仕度をしながら、あ、そうだサラダ、サラダと思い出して庭にサラダ菜をとりに出てふと空を見ると・・わわわ!東の山の上にまん丸お月さん!いつの間に!?どきっとするほど輝いて・・なんて美しい・・。さっき雨が降ったのにもう明るいブルーグレイの空になっていてお月さんまで出てるなんて、嬉しいドッキリ♪
今夜は寝るまでに何回窓を開けて月を見上げたでしょう(^^ゞ ほんっとにきれぇかったぁ〜☆
No.435

4月5日(月)  チューリップ祭り〜1

















今日はムスコタが入学する高校のオリエンテーションとして部活紹介がありました。この日は父兄はほとんど来ていなかったのですが、我が家は午後からハウステンボスに行こうということで私とムスコタパパも一緒に行きました。ムスコタにしたら学校について来られるのも・・むぅ〜〜。家族でハウステンボスに行くのも・・むぅ〜〜。というわけで、学生服のままなのは(僕は楽しんでないんだゾー)という意思表示か(^^;

ほんとにもうこれからは、ハウステンボスやどこかに3人一緒に出かけることはめったにないでしょうねぇ。でも友達との約束や用事がない限りは「お父さんとふたりでなんか食べに行こうかなぁ」と言うと「ちょっ、ちょっと待って、俺も行く」と、多分言うムスコタです(^^ゞ
No.436

4月5日(月)  チューリップ祭り〜2

















ハウステンボスはチューリップ祭り(4/11迄)の真っ最中♪ 気候も丁度よくてとっても気持ちのいい日でした。 http://www.huistenbosch.co.jp/
爽やかな心地よい午後・・私はチューリップに、ムスコタは離れてメールに夢中(^^;
No.437

4月7日(水)  新学期

















新学期が始まって、小学校の運動場に子供たちの声が明るく響いていました。今年の新1年生も2クラスかな?
No.438

4月7日(水)  花吹雪

















桜、もう結構散っていました。幼いきょうだいとおばあちゃんらしき人がやってきました。
ときどきはらはらと桜が舞っていましたが、ときどき急に風が吹いてはすごい花吹雪。子供たちは「雪だ♪雪だ♪」と大喜び。花吹雪の中ぴょんぴょん跳ねたり、花吹雪を追いかけて走り出したりしていました(^^)
No.439

4月10日(土)  TATSUMAKI〜リボン♪
いよいよ「TATSUMAKI」のNY行きが発表され、記者会見もされて、一昨日のテレビニュース、昨日の新聞各社で一斉に取り上げられました。

そして昨日のNBCテレビの朝番組「あっ!ぷる」ではスタジオDO!からの生中継で『リボン』の演奏とTATSUMAKIのみなさんのメッセージも聞くことができました。PBCやPBCスぺシャルや槙健一さんの映像、写真も流れて、改めていろんな感慨をもって見ました。

コタパパが、記者会見写真と新聞記事全部をたつろうさんから提供してもらってUPしています。 http://cota57.web.infoseek.co.jp/TATSUMAKI/040409.htm

うちは読売新聞ですが、カラー写真で大きく取り上げられていて嬉しかったです(*^^*) 私たちにとって『リボン』は特別な歌・・それが国連やグランド・ゼロ周辺で「TATSUMAKI」によって歌われるということは夢のような話であり、とても意味のあることだと思います。

☆「コタパパの部屋」で、槙健一が平和への思いをこめてつくった『リボン』を聴くことができます。 http://www.cotasante.co.jp/maki/rebon.htm
No.440

4月11日(日)  ムードメーカー(^^ゞ















ムスコタは高校の入学式の翌日、一昨日ですが、もうソフトテニス部に入部してきました。こういうことだけはものすごく行動が早い・・(^^ゞ そして昨日土曜日、部活をしに行きました。部活に行くとなると前夜の準備は周到・・持ち物は玄関にきっちり並べ、靴もきちんと揃えていました。日頃の行動とえらい違いです(^^;

一昨日はソフトテニス部に見学に行って、F君とふたり三重中のソフトテニス部だったと言うと、先生からも先輩たちからも「三重中か!スゴイな!」という言葉がすぐ返ってきたそうで・・。いやいや先生、三重中でスゴイのは何名かだけで、僕らは・・とは言えなかったようです。というか、内心僕たちもスゴイのか・・とちょっとだけ錯覚も覚えたかも(^^; 翌日からすぐ練習に入っていいと言われたと土曜日は張り切って行きましたが、やはり高校、先輩たちは上手だったそうです。三重中ソフトテニス部というだけで期待しすぎた先生は多分がっかりされたことでしょう。先輩たちはなーんだと思いながらももしかしたらほっと安心したかな?(^^ゞ

でもソフトテニスが好きは好き(^^ゞ 今日日曜日は高校ソフトテニスの春季戦があるというのでF君とふたり、早起きしてお弁当もって応援に行きました。またまた楽しい高校生活になることでしょう(*^^*) そして、やっぱりみんなから「テニス部のムードメーカー!」と言われるのかな?(^^ゞ
No.441

4月11日(日)  Mayday〜ニューヨーク5番街42番通りブライアント公園
たつろうさんの「僕は思う」コラムと、コタパパBBSへの里さんの書き込みを見たら・・!!アメリカの『メーデー軍縮集会』のHPに“TATSUMAKI”の文字が!!(^o^)

RALLY SPEAKERS INCLUDE MAYOR ITOH of NAGASAKI & LESLIE CAGAN OF UNITED FOR PEACE AND JUSTICE.MUSIC FROM TATSUMAKI,A JAPANESE ROCK BAND.

里さん訳によると→「講演は伊藤一長(長崎市長)とレズリーケーガン(平和と正義連合)ほか、日本のロックバンドTATSUMAKIによる音楽がある」 http://www.1may04.org/

☆写真はハナミズキ。大正時代に当時の尾崎行雄東京市長がアメリカワシントン市へ桜を寄贈し、その返礼としてアメリカから贈られた友好の木として有名ですよね。桜とハナミズキにまつわるそのエピソードを思い起こすこの季節、リボンを手にアメリカに渡る「TATSUMAKI」に私も思いを託します。平和を願う気持ちは国を超えてみんな一緒ですものね。

☆「世界の非政府組織(NGO)の平和を願う心を被爆地長崎からの『リボン』で結びたい」〜TATSUMAKIのリーダーたつろうさんのコメント。

☆「兄が平和への思いを込めて作った曲が、世界に向けて歌われるのはうれしい」〜TATSUMAKIのボーカル槙友博さんのコメント。
No.442

4月12日(月)  庭のチューリップ

















八重のアンジェリカは私のお気に入り♪
淡い黄緑色のクモのお気に入りはチューリップの白い家?
No.443

4月12日(月)  こでまり

















庭のこでまり。漢字で小手毬・・ほんと♪白い小花が集まって丸い小さな手毬のよう(^^)d
蕾も可愛くて星が散らばっているよう♪
No.444

4月12日(月)  庭の紫色













庭の紫色〜ブラキカムと都忘れ。
No.445

4月13日(火)  庭の黄色

















庭の黄色〜ヤマブキは山吹色、モッコウバラはクリーム色です。
No.446

4月13日(火)  庭のピンク

















庭のピンク〜ハナミズキとチューリップ。
この日は雨でしたが、私の愛用の30万画素のデジカメは曇りや雨の日はまあまあ素直に白や黄色やピンクを写してくれます(^^ゞ 天気のいい日はそんな色は全く写してくれません。それでも大好きな私のデジカメ。以前は、写らない〜新しいのが欲しい〜と思ったこともあったけど、もう長いつきあい、今はこれでいい♪これがいい♪(*^^*)
No.447

4月13日(火)  グミの花

















これも雨の日だから?やっと撮れたグミの花のデジカメ写真。そして花が咲いたのも初めての小さなグミの木。花が咲いたってことは今年はグミの実がなるのかな?(*^^*)
No.448

4月13日(火)  水玉
水玉ころころ。雨の日の庭も楽しい♪



No.449

4月14日(水)  緑いろいろ
こんなに緑がいろいろあるのかとため息の出る季節です。私の写真ではよく写っていませんが、遠くの山までいろんな色がもこもこしているのが見えます。

春に萌え出る若芽の色は木々の1本1本みんな違って、それぞれの色でおおらかに笑っているようにみえます♪これからいろいろあって成長してだんだん落ち着いた色になっていくのね(*^^*)

No.450

4月14日(水)  仲間

















マメ仲間よね♪〜エンドウとカラスノエンドウ。エンドウは近所の畑でお正月に芽を出しているのを発見して、へぇ〜これで冬を越すんだぁ!と感激したのですが、そんなエンドウが今あちこちの畑で大きく成長して、さやえんどうがたくさんぶら下がっています♪ カラスノエンドウは若芽を天ぷらにして食べられるそうですが私はまだ食べたことはありません。ツクシやツワは子供のときから大好きで、山に採りに行ってよく食べていたけど、他にも食べられる野草はいろいろあるんでしょうねぇ(*^^*) 
No.451

4月17日(土)  ボール遊び

















お隣のたいせいくん、今日はお姉ちゃんはどうしたのかな?ひとりでボール遊び(*^^*)
No.452

4月20日(火)  バースデイ・ドライブ〜1

















新しい年のカレンダーを出すと、まず印をつけるのが家族3人の誕生日(^^ゞ 我が家は1月、2月、4月に印がついています。ムスコタのときは別として、主人と私はもうどうでもいいという感じですが、ムスコタがバースデイケーキの火をつけてハッピーバースデイを歌って火を消してケーキを食べるという行事だけはしないとダメ!と思っているので、それだけはやっています(^^ゞ

我が家のハッピーバースデイ♪も今年は今日の私で終わり。お祝ケーキも12月のクリスマスケーキまで長いお休みです。お天気もいいことだし時間も空いたので、ケーキを買いに行くついでに?遠回りドライブをしてみました♪最初の寄り道は福田のサンセットマリーナ、我が家から30分程でしょうか。たまにはゆっくり海を眺めるだけもいいですね。ヴィラコスタ・サンジョルディの海に面した芝生のお庭でいつかガーデンウェディングを見たことあります。20人に満たないくらいでしたが、と〜っても素敵でした☆  http://www.villacosta-n.com/
No.453

4月20日(火)  バースデイ・ドライブ〜2

















平日のサンセットマリーナはの〜んびり。スケッチをされている方も何人か見えました。岸壁のテトラポットをまじまじと見る・・ここにあったっけ?テトラポットってこーんなに大きかったっけ?でも今日見るテトラは・・なんだかテトラと呼びたいくらい?美しくてかわいかった(*^^*)
No.454

4月20日(火)  バースデイ・ドライブ〜3

















福田を過ぎて、初めて飽の浦トンネルを通りましたが、長崎駅まで早かったです。もしかしたら、我が家から長崎駅や浜町に行くときは一山越えて海岸線をぐるっとまわって行った方が早いのかな〜?

ま、とにかくケーキを買う前に、できたばかりの水辺の森公園にも寄り道してみました。ひろーい芝生と木々。かなり大きな木を植えてありますが、年数が経ってこんもり落ち着いたほんとの水辺の森になっていくと、今よりもっと素敵な憩いの場所になるでしょう♪埠頭では23日から始まる長崎帆船まつりの準備のテント張りが始まっていました。

バースデイケーキは、主人とムスコタが合気道練習の帰りにたまに寄るムスコタお気に入りの音無町のボンソアールで買いました。http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/bonsoir/index.html
ちなみにムスコタからのプレゼントは肩もみ券10分×10枚綴と肩たたき券10分×10枚綴。主人はいいなぁ、いいなぁと羨ましがっていますが、実際には母の券使用権より父の「肩もめ、肩たたけ」の一声の方がよっぽど効力ありです(^^;
No.455

4月22日(木)  飛行機雲

















朝6時10分すぎゴミ捨てにでたら、空に飛行機雲ふたつ!それもひとつはシューッと先が飛んでいってる飛行機雲でした♪ その左写真の空は紫っぽく暗いですが、実際は朝の清々しい青い空に白い線が走ってとても綺麗でした。そして昨日の夕方にも夕焼け空に飛行機雲(右写真)を見たので、よけいキャッ♪という気持ちでした(*^^*)

見上げて(あぁ〜、飛行機雲だぁ〜)と思うだけですが、いい気持ち、幸せな気持ち、夢みるような気持ち・・今日もいい日でありますように☆
No.456

4月25日(日)  長崎帆船まつり〜1
私は帆船まつりは今まではなかなか出かけられず、今年が初めてだったので、出島ワーフから白い帆を張った帆船が見えたときは感激でした♪

今年の参加帆船は、日本丸、海王丸、パラダ(ロシア)、コレアナ(韓国)、観光丸(ハウステンボス)、飛帆(長崎市)の六隻です。


『2004長崎帆船まつり』 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/
No.457

4月25日(日)  長崎帆船まつり〜2

















帆船を写す人、人、人・・。帆船と写る人、人、人・・。
私はこの日は主人のデジカメを借りて行きました♪
No.458

4月25日(日)  長崎帆船まつり〜3

















海王丸のマストと日本丸の帆。
No.459

4月25日(日)  長崎帆船まつり〜4

















この日の展帆は日本丸とコレアナでした。私が日本丸の近くに行ったときは、もう下から帆をたたみ始めていました。

一般公開の海王丸には常に長蛇の列。その向こうの日本丸の帆は、全部たたまれた後は、訓練生がマストに登ってきれいにくくりつけて?いました。
No.460

4月25日(日)  長崎帆船まつり〜5

















左写真〜ロシアの研修船、パラダ。
右写真〜観光丸とコレアナの間に見える出島ワーフ。
この日は暑くて、長崎名物のアイスクリンが飛ぶように売れていました。
No.461

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOMEフルフルの夢みる想い三太アルバムムスコタアルバムわたしと槙健一BBSたまにっ記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>