[一覧] [最新]

2005年11月の日記

11月5日(土)  なんとなく秋〜1
てんとう虫〜まだ頑張って生きてます♪





No.1202

11月5日(土)  なんとなく秋〜2

















なんとなく秋の空。
No.1203

11月5日(土)  なんとなく秋〜3

















秋、、なのに、うちの前の草原に夏のタカサゴユリが今頃・・(◎_◎) でもなんか寒そうな色は、やっぱり、もう秋だから?
No.1204

11月8日(火)  秋の散歩〜1

















秋の散歩〜この日は珍しくムスコタパパも一緒。ムスコタパパが犬の散歩をするのは年に4〜5回くらい。気候のいい春に2回くらい、秋に2回くらい、、というところでしょうか(^^;

団地の端の雑木の小道。いろんなかわいい芽が出ているのを見るのも楽しみ♪ 今うちの鉢で70センチくらいに育っているビワとシイも、ここで出会ったかわいい芽でした(^^)
No.1205

11月8日(火)  秋の散歩〜2

















ツワブキの花。
No.1206

11月8日(火)  秋の散歩〜3

















ナンキンハゼの坂道で。坂の下はシーソーや滑り台のある広場。
No.1207

11月8日(火)  秋の散歩〜4

















ナンキンハゼの紅葉と白い実。
No.1208

11月15日(火)  三太と散歩♪

















道の草はこれから少なくなっていき、畑の冬野菜はこれから生育していく季節です。
No.1209

11月15日(火)  オオスズメバチが庭に!
三太と散歩から帰って庭に入ったら、なんと、5センチ程の大きなハチが!あぶないと思いつつも、つい接写してしまいました(^^ゞ そーっと三太も一緒に庭を出て玄関からうちの中へ。

ネットで調べたら、「オオスズメバチ」に間違いないようでした(^^;

☆オオスズメバチから身を守る方法〜トビーさんのHP〜「自然原理主義」
http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/oosuzumebati/oosuzumebati.htm

No.1210

11月19日(土)  渋柿

















あぐりの丘の青空市場に野菜を買いに行きました。そしたら渋柿がたくさん積んであったので、丸い形と細長い形の2種類を買ってきました。

干し柿を作るのって35年ぶりくらいです(^^ゞ 今まではお店で渋柿を見ることもなかったので(気付かなかったのかも)忘れていたけど、渋柿見たら、すぐ干し柿作りたくなりました。昔、田舎のうちの畑には渋柿の木も一本あったので、結構な数の干し柿を家で作っていました。
No.1211

11月20日(日)  カマキリの卵

















カマキリの卵、、ですよね?これは(^^; 庭のカラタネオガタマの木の中で発見。

右の写真は、夏に同じカラタネオガタマの木にいたカマキリ。もうあのとき、卵を産む場所に決めていたのかな?見つけられてあわててたもんね(^^ゞ でもこのままでは庭で何百匹?カマキリが産まれるかわからないので、そのうち山に引越ししてもらわなくっちゃ(^^;
No.1212

11月21日(月)  散歩道のエンゼルトランペット

















うちのエンゼルトランペットは夏より密やかに咲いていますが、ここの散歩道の白いエンゼルトランペットは夏より今の方が華やかです。
No.1213

11月21日(月)  木立ダリア

















キダチダリアともコダチダリアとも読み、別名を皇帝ダリアともいうそうです。近年あちこちの庭に見かけるようになりました。広い空間に似合うためか、郊外に出かけたときによく見ます。
No.1214

11月22日(火)  モクビャッコウの花

















モクビャッコウの花が咲きました。右の写真は、10月末の蕾の頃。
No.1215

11月26日(土)  あぐりの猫ちゃん

















あぐりの丘に行って、パンを食べていると、どこからか猫ちゃんがやってきました。私にはすぐなつきましたが、実は主人は猫が大のニガテ。でも、この猫ちゃんは警戒心がほとんどなくて、そのうち主人にも擦り寄っていくもので、主人もついなでなでしていました。が、内心は、、?(^^;
No.1217

11月29日(火)  干し柿
10日目の干し柿。なんか、こんなにしぼんでしまって、、。なぜか、哀しいような可笑しいような、、(^^;

やわらかい干し柿が好きな主人が早速味見第1号に。まだ早いんじゃない?と思いきや、意外と渋みはほとんど抜けていて、とっても上品で美味な干し柿に変身していました♪


 
No.1218

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

HOMEフルフルの夢みる想い三太アルバムムスコタアルバムわたしと槙健一BBSたまにっ記
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>