[一覧] [最新]

2003年2月の日記

2月17日(月)  HP
コタママが最初に作ったHPは2年前、約2ヶ月で更新が途絶えそのままに・・・。今回は、汚名挽回?なのか、がんばって全面リニューアルした。

パソコン初心者に操作を教えるのだってたいへんなのに、HPの作り方を一から教えていくのはたいへんな作業だった。

そんなことで忙しくて、この「独り言」も更新が・・・と、言い訳はしないでおこう。(←と言いながら言い訳してる(^^;;)

おとぼけサンタフル
http://www.santaful.com/
No.7

2月19日(水)  お見逸れしました。
陶器が好きなコタママの後ろについて行った陶器の展示販売所でのこと。

フランス人の陶芸家が「武道をやってます。」と言うので「いや〜、ボクもやってますよぉ〜。」と話をして、帰ってから彼のHPをみてビックリ(^^ )♪

空手三段(誠心館道場指導員)弓道練士五段、居合道ご一段、茶道は京都・裏千家の本家の家元で三年間の修行し、現在は茶道教室を開く。他にフランス語会話教室・英会話教室を開く。

いゃ〜、お見逸れいたしました。彼のもとへ行って「日本の心」を指導してもらわないとね(^^ゞ

誠心庵
http://www.coara.or.jp/~lucyfer/index-j.html
No.8

2月20日(木)  向学心?
勉強嫌いの小太郎が突然「学習塾に行っていい?」と言う。どうした事かと思っていたら、テニス部の仲間が数人、その塾へ通いだしたらしい。小太郎にとっては勉強のことより、仲間と共有の時間が持てること、つまり塾の前後に仲間と遊べることが目的みたい。^^

でも理由はどうあれ、自分から勉強する場所へ行きたいというのだから、即決定!さっそく通いだしたのはいいけど、みんなを誘いながら一緒に行くそうで、夜8時からなのに家を出るのは6時半(徒歩15分の距離)、なにかしらそわそわと嬉しそうに出て行く。(^^ )♪
No.9

2月26日(水)  トップの責任
ハウステンボスが会社更生法を申請した。経営が同じだったハウステンボスとオランダ村、バイオパークは、小太郎が小さい時からよく行った。しかし、ハウステンボスもオランダ村も、オープン当初から「大丈夫?」という懸念と、先行きは長くないな、という感じを持っていた。素人目に見ても経営が上手くいかないことは予想されていたようにも思う。

ディズニーランドが継続して経営できているのは、リピーターの客が多いこと。施設の良さもさることながら、「もう一度行きたい」と思わせてくれる最大の要因は「人」にある。お店やショーをする人、掃除係りの人まで、全ての従業員がやさしく、笑顔で接してくれて、とても気持ちがいい。

ハウステンボスとオランダ村には、この一番大切な「人」の部分が全く欠けていた。「仏作って魂入れず」という感じ。いつ行っても従業員に笑顔はなく、やさしさも感じられなかった。

この「人材教育」が出来なかったということは、「人材教育」を大切と思わなかった経営者の質にあるわけで、再建を何度やろうと、経営者が何人代わろうと業績がよくなることはないだろう。全ては経営の基本に目をやることの出来ないトップの経営者の責任である。

最近のハウステンボス写真(知人がメール添付で送信してくれました。)
http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/iwanaga/030213.htm
No.10

2月27日(木)  トツプの責任 2
ハウステンボスの創業者、神近義邦氏は3年前に社長退任し、日本興業銀行が経営陣についていた。今回の更生法申請で、全役員は退陣するが、彼らは帰る場所があるわけで、本当の責任は誰もとらない。そしてまた、雇われ役員の彼らは責任をいくらも感じてはいないだろう。

「支援する会社はいくつもある。救援企業を断るのがたいへんだ。」と現社長はうそぶく。シーガイア(宮崎)は救済企業と称するアメリカの投資会社に当初の投資額の10分の1で買収されている。おそらくハウステンボスも、そのような値段で外国の企業に売買されるのだろう。

申請を出した会社の債務は棚上げされる。だが、債務の弁済停止で犠牲になるのはたいてい関連中小企業である。債権の回収の優先順位からいくと、税金、銀行の融資、従業員の給与 ・・・ そして、その後に一般債権者となる。
一番の痛みを受けるのは、下請け会社。債権者の会社にも、従業員がいるのにねぇ。
No.11

2月28日(金)  トップの責任 3
経営者の大半は、ホワイトカラーの「上がり」に過ぎないため、トップの責任感は薄い。そして、そのようなサラリーマン経営者は、問題が起きた場合は、責任を社員・顧客へ転し、利益が出ないのは景気のせいにしてしまう。

真摯に自らの企業努力をせず、「社員が働かないから赤字になった」と経済誌に発表したとんでもない経営者もいる。全ての責任は経営トップの自分の無能さにあることが分かっていない。
No.12

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>