コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」
[一覧] [最新]

2004年6月の日記

6月1日(火)  長崎は今日も雨。
早々と梅雨入りしたようだ。
No.87

6月1日(火)  路上デビュー
30年間ペーパードライバーだったコタママが路上デビュー。
5月から私が助手席に乗って練習を始め、どうにか路上を走れるようになった。今日は私が横に乗らずに一人で近所まで運転して、無事ご帰還。30年間無事故無違反だが若葉マークを付けて走るコタママの車には要注意。(^^;
No.88

6月4日(金)  ダイエット敢行!
Tシャツとジーパンの季節になってくると、気になってくるのはお腹周り(^^; ということでウェストを重点においてのダイエットをスタートした。ダイエットスープ中心の食事に腹筋運動などを加え丸4日間を過ぎたけれど、いっこうにお腹周りは変ってない。(^^;

先般、NHKがTV放映した「男性こそダイエットを」という番組では、中年男性のほとんどがお腹が出ていて、それは内臓脂肪の付着によるもので、放置すれば、高血圧・高脂血・糖尿病などの生活習慣病の発症につながると警告していた。

脂肪が燃える時は、血中脂肪 → 内臓脂肪 → 皮下脂肪 の順だから、私の場合は今回は、血中脂肪と内臓脂肪が減少したのだろう。まだまだ続行ですな。(^^)
No.89

6月11日(金)  レイ・チャールス
「我が心のジョージア」などで12度もグラミー賞を受賞したレイ・チャールスが亡くなった。73歳だった。

レイ・チャールスというと中学生の頃を思い出す。友人のY君が、好きな女性に告白するのにその頃大ヒットしていた「愛さずにはいられない(I Can’t Stop Loving You)」のレコードをプレゼントした。しかしながら結果は、簡単に振られてしまった。(^^;)
No.90

6月12日(土)  「冷静沈着」は誉め言葉なんだ
佐世保市での小6女子同級生殺人事件の報道が連日続いているが、小学生が殺人を起こす心理状態は誰にも理解できないだろう。

弁護士の接見で最初は、精神鑑定は不要との考えを表明。しかし「接見では沈着冷静だが、(事件の)態様は異常。女児の感情の起伏が大きい」として申請を決めた。この事件は、当初から理解できない異常な犯罪であることは明白。最初からまず精神鑑定をするのは当たり前のことである。

そして、この弁護士の使った言葉「沈着冷静」というのは、落着いて感情に動かされない姿勢や行動のことで、人間を誉める言葉である。だからして、殺人を冷酷に行った女児の態度を表すのに「沈着冷静」という言葉を使うべきではない。
この女児が落着いているように見えるのは、殺人を起こした後でも、現実感覚がない病的な精神状態であって決して「冷静沈着」ではないのである。日本語は難しい? でも、識者と呼ばれる人達には日本語はしっかり使ってもらわないとね。
No.91

6月13日(日)  会場総立ち
倉木麻衣のライブチケットをいただいたので観てきた。小太郎は麻衣ちゃんのファンでいつもになくウキウキ楽しそう。ブリックホールの2000席は満員。開始時間より少し遅れてスタート、6人編成のバンドに3人の女性コーラス、2人のダンサー。麻衣ちゃんが出てくると会場総立ち。結局最後までみなさん総立ちのまま・・・。(^^;

JAZZライブを見に行くことが多く、めったに総立ちで・・・ ということはないけど、昔のいくつかのライブを思い出す。人気絶頂期のエルトン・ジョン、ソニー・ロリンズ、渡辺貞夫など・・・今日のライブに負けないくらいみんな熱かったなぁ。(^^ )♪
No.92

6月21日(月)  blogの隆盛
最近、ブログblogを語る、BLOGGERたちの多いこと。専門の知識が必要なく、誰でも手軽に作れるWebサイトとして人気を集め、強力な口コミ・ツールである。

ブログは米国で生まれ、日本でもニフティを始め、 大手プロバイダー各社が挙って参入し、一気に盛り上がる様相をみせている。 国内外を問わず、各界著名人たちもこのblogを使いはじめているようだ。 この流行のblogをいち早く自分のサイトに取り入れようとしている人が多く滑稽でもある。

なぜここまで注目されるのか。 私も興味は早くからあって、一年前に専門書を買った。勉強してみようと思いはしたものの、未だにその本を開けていない。(^^; 今いち理解してないのかもしれないけど、「更新が簡単」というだけで他の魅力が見えてこないからだ。レイアウトはどこもかしこもほとんど一緒で個性がない、日記として活用されているのが殆どのようだ。(←書き手の個性が見えないHPはおもしろくない(^^;;)

HTMLが分からない家内(コタママ)がホームページを持ちたいという時に、「更新が簡単」ということで掲示板形式のHPを昨年の初めに作った。掲示板に書込みする要領で写真や言葉を打ち込んでいける簡単なものだ。少しならレイアウトの自由も利くし、自分なりの個性も出せる、これで充分だ。進化中のblogは、もう少しゆっくり見てみよう。(^^)

●掲示板形式で作った、コタママのホームページ(おとぼけサンタフル)
(以前HTML式で作ったHPでは、更新が面倒で3ヶ月も続かず閉鎖したのに、今度は1年以上続いている。日記を始めとする更新頻度はビックリするほど・・・続いている。(^^)
http://www.santaful.com/

●ニフティのblogページ(ココログ)
http://www.cocolog-nifty.com/
No.93

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>