コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」はこちら
[一覧] [最新]

2006年1月の日記

1月1日(日)  今年もいい年になりそうです。
今日は少し疲れているなぁと、よく考えてみたら・・・昨日の格闘技の観戦疲れのようです。午後2時から夜の11時まで9時間、しっかり観戦していたわけですからねぇ。(^^;

でも、元旦からこんなことを書いているということは・・・今年も当家は平和なスタートと言えるでしょうか。d(^^)b
No.210

1月4日(水)  第三夜は、ドラマの内容より挿入歌(渥美マリのラストダンスは私と)を選曲した人に興味があります(^^)
新春ドラマ「古畑任三郎」は見ましたか?
第2夜のイチローの名演技にはビックリしましたねぇ。

イチローはDVD全巻を所有する古畑マニアであることは、彼のファンの間では有名な話だそうです。制作スタッフも思い切ってオファーしたところ、あっさりと引き受けてくれたとのことですから、よっぽどの古畑ファンだったのですねぇ。

第3夜はダラダラとした進行、脚本もトリックも子供騙しみたいな内容でした。その不完全さ、いい加減さが三谷さん(脚本)の特徴なのでしょうか。でも古畑警部補と今泉刑事との掛け合いは、なんとも楽しいですよね。

挿入歌で流れた曲「ラストダンスは私と」を聞いてビックリしました。今は全くと言っていいほど聞けない“渥美マリ”の「ラストダンスは私と」でした。渥美マリ?知ってますか?
昭和のピンク映画、そして大映を代表する女優だけど、女優としてではなく彼女の声と独特の雰囲気をもった歌がとてもいいのです。大橋節夫の作曲した「なぎさ」「口笛吹いて」、筒美京平の作曲した「可愛い悪魔」なんて最高なんです。(^^ )♪

今回で「古畑任三郎」シリーズはファイナルということですが、古畑警部補はまだまだ現役でやれそうです。(歳のわりに若い(^^;;)次回作は「帰ってきた古畑任三郎」ということで・・・カムバックを期待したいものです。

http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html
No.211

1月5日(木)  掲示板を引越ししました。
最近、掲示板荒らしの頻度が半端な状態でなくなってしまいました。通常は書込みしたIP等の情報が分かりますから、その人の書込みができなくしたり、IP検索をして投稿者を特定して注意したりすることも可能です。

しかし最近は、掲示板自動書込みソフトを利用して偽のIPをつかい、毎回IPを変えて自動で書き込みするため、対処のしようがありません。1時間に1、2回、時間を決めて自動で書き込まれますので、削除しても追いつかない訳です。

・・・という訳で、掲示板を引越しました。今までの大切な書込みを残しておきたいので、全部を移してしまいました。また荒らされるようになったら、今のところは対処法がないのでまた引越しすることになります。(^^;

COTAPAPA BBS 新しい住所
http://www.cotapapa.com/joyful/joyful.cgi
No.212

1月8日(日)  シンガー&ソングライター&ジャズピアニスト、木下航志クンのライブを見たい!
16歳のシンガー&ソングライター、木下航志くんのメジャーデビューが決まって長崎でもプロモーションのためのライブがあったそうです。ライブのことは知らなかったので行けずに残念でした。

木下くんは盲目のミュージッシャン、何年か前に彼のドキュメンタリーを見てずっと気になっていました。その時中学生のだった彼のピアノ弾き語りを聴いてビックリ、天性の音楽性はすばらしいものでした。

彼は、5歳の頃には1度聴いただけのピアノのクラシック曲を即興で演奏できるようになったという天才少年。7歳でジャズピアノを始め、8歳でアマチュアジャズバンド「航志グループ」を結成。地元鹿児島でストリートライブを続けていました。 これからの彼の活動に期待したいです。d(^^)b

木下航志オフィシャルサイト
http://www.kishitakohshi.com/

木下航志くんの部屋へようこそ
(トップページから彼の数年前の歌声「Believe」が流れてきます。)
http://www3.ocn.ne.jp/~atomu822/
No.213

1月13日(金)  ネット戦略
学生時代の友人で連絡をしたいが住所が分からない・・・・ 「ネット上の同窓会、ゆびとま」を思い出し登録してみました。

「ゆびとま」は、小学校から大学まで全国5万校を網羅した同窓会支援の自主参加型コミュニティサイト「この指とまれ!」を運営し、現在会員数は320万人とのこと。

これだけの登録者数がいれば同級生もいくらかは探せるかな、と思い登録したのだけど期待は見事に外れました。以下が僕の卒業年度の登録者数です。(1人の登録者は僕です。)
小学校 1人 中学校 1人 高等学校 9人 大学 3人

インターネットには不得手の年代なので仕方がないのかもしれませんね。(^^;

この「ゆびとま」を設立し有名人になった長崎出身の小久保徳子さんは、今回の県知事選挙に立候補して「新幹線より県民にお金を回す。経営者の論理と生活者の視点で改革を目指したい」と決意を披露しているようです。

ITの専門家だけに選挙戦もブログなどのネットを駆使した選挙にならないかと期待しているけど、今のところその様子は感じられません。新しい風への期待感はあるのですが・・・。

虹の県民連合
http://glocal.jp/niji/

ゆびとま
http://www.yubitoma.or.jp/
No.214

1月15日(日)  長崎オランダ村跡地でCASジャパンを運営し、自己破産した小林社長が語る破産の言い訳は責任転嫁ばかり・・・。
「調子に乗って分不相応な店を出したばかりに、転覆した経営者が大勢いる。」と講演会での成功の法則を強調していたのは小林氏。この自分の言葉が己に返ってくるとは思わなかったのでしょうか。

オープンから わずか半年余りで破たんして22億の負債を残して所在をくらましていましたが、13日に西海市役所を訪問、自己破産の経過を説明しました。しかし、その内容は“やっぱり”と思える“責任転嫁”ばかりに終始したようです。

同氏の言葉は、「屋根の補修などの経費約五億円など施設整備は本来、西海市がすべきだが、CASジャパンがすることになった。」
「県や西海市は『期待している』と言っていたが、何をしてくれただろうか」などと行政の対応を批判。

風貌や雰囲気が何かしらヒューザーの小嶋社長と似ているように見えます。口から出まかせのいい加減さのところとかね。(^^;

独り言から〜 10月3日「本日、CASビレッジ破綻のニュース 」
http://www.cotasante.co.jp/santaful/8/sfs1_diary/sfs1_diary/200510.html
No.215

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>