コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」はこちら
[一覧] [最新]

2008年5月の日記

5月26日(月)  今日のカフェ 麦ばたけ


住吉に昔からある喫茶店「麦ばたけ」を思い出し行ってみました。

20年ほど前に何回か行ったことがありますが、最近は全く行っていませんでした。カフェ&クラフトの店で、喫茶の奥の部屋ではクラフトの製作や教室もやってます。店内で使う小物(コーヒーカップなど)からインテリアまで全て手創り作品とのこと。また、手作りの天然酵母パンかお勧めらしいです。

お店は今年で26年になるそうです。
No.310

5月23日(金)  夜間緊急病院


学校から帰って来た小太郎が、背中が痒いと言うので見てみると、虫に刺されたような後で腫れていました。小太郎は、来週から保育の実習で幼稚園へ行くことになっています。感染症の皮膚病だったら実習に行くことは、もちろん控えなければなりません。

夜にも診てくれる緊急病院を探しました。
今はネットで緊急病院が直ぐ検索できますから便利です。長崎市内に皮膚科のある緊急病院が6件ほどありました。家から近い病院から電話してみますが、皮膚科の先生が当直で居る所がなかなかありません。皮膚科の先生が居る病院もありましたが、症状を聞いて緊急の病気でもないと判断したのでしょうか、「明日来てください」と言われます。

次から次へと電話して、もう今日はダメかなと思いながら、最後の病院に電話しました。
この病院はとても優しい対応でした。いろいろと症状を訊かれることもなく、直ぐに「今日は丁度皮膚科の先生が居ますので、今からどうぞ。」と言って貰えました。

先生に診断してもらって、早期発見もあり直ぐに治るだろうとのことでした。
先生は、来週からの保育実習のことを心配してくれ、明日(土曜日)経過を見ましょう。」と言ってくれます。小太郎は「明日は実習先の幼稚園へ行く用事があるので来れません。」と言うと、「じゃあ、明後日の日曜日にいいですよ。」と言ってくれました。なんと優しい先生でしょうねぇ。(^^♪

この病院は、僕が大好きな地元出身の槙健一さんという歌手が入院していた病院です。彼は7年前に32才で亡くなりました。彼が入院している頃、小さかった小太郎をいつも可愛がってくれていたたことを思い出します。なにかしら今日は、彼の力も働いているのかなぁ、などと思いながら帰りました。d(^^)b
No.309

5月20日(火)  73才で作家デビュー 炎の商社マン


福岡へ行ってきました。

神戸に本社がある美容食品の輸入会社のK社長さんとお会いしました。K社長は、美容食品で大ヒット、ロングセラー商品を発売して、この業界では有名な方です。

K社長は、なんと73才にして作家デビューされました。
今の会社を起業される前に在職していた商社での体験を基に昨年10月から4作を発表され、5作目も完成したばかりで、年に5作のハイスピード出版です。ヽ(^o^)丿

それも、この10年間、3時間半の人工透析を週に3回続けながら土、日のお休みの日だけで書いてきたとおっしゃいますから、すごいパワーだと思います。

社長さんのお話を聞きながら、若い私の方が返って元気をもらいました。

新聞記事から
http://www.cotapapa.com/2008/kobayashi.html

社長さんのブログ(歴史エッセイも好きです。)
http://salon.stage007.com/header1018082/

既刊本の紹介
http://www.bonolat.jp/kiramekuseiza_books.html
No.308

5月17日(土)  今日の三太 3時のおやつ


いつも、おやつが欲しくなると・・・三太のおねだりポーズです。
No.307

5月12日(月)  新緑の候



上は私の部屋からの眺め、下は小太郎の部屋からの眺めです。
いつも鳥の鳴き声が聞こえ風がよく通るので、いまが一番いい季節です。

毎朝流している音楽も、いつもより控えめにして鳥と風の音をBGMにしています。
今日は何を間違ったのか鳥が家の中に迷い込んできて慌てていました。(^^♪
No.306

5月10日(土)  同い年


珈琲自家焙煎老舗の中山洋行。
街の方へ出かけると時々コーヒー豆を買います。
古くから在るけど、ここも私と同じ年齢だったのですか。

中山洋行
http://www.nycoffee.co.jp/
No.305

5月8日(木)  散歩途中に会う 鉄



鉄(てつ)、15歳くらいでしょうか、貫禄あります。
最近は動きも鈍くなっていますが、テツと呼ぶとヨイショと立ち上がってくれます。
No.304

5月5日(月)  若いってすばらしい
ゴールデンウィーク、小太郎は毎日大忙しです。ペーロンの練習、バンド練習、洋服の買い物・・・。帰省した同級生とテニス、ボーリング、カラオケ、焼肉パーティ・・・・。すばらしいエネルギーですね。

1966年にヒットした、槙みちるの「若いってすばらしい」を思い出しました。

最近の槙みちるはJAZZを歌っていますがとってもいい感じです。
『マキズ・バック・イン・タウン!』/まきみちる(試聴)
http://www.sinatrajapan.com/401.html
No.303

5月3日(土)  あぐりの丘



自宅から車で6分くらいの「あぐりの丘」へ。

写真は、相変わらずのフリーマーケットの賑わいぶりと、上長崎小学校吹奏楽部の演奏。
No.302

5月2日(金)  今日のカフェ coffee 茶輪(さろん)


長与のシーボルト大学の近く、住宅街にある喫茶店。先日行ってマンデリンがとても美味しかったので今日はランチを食べてみました。30種類の食材を使ったという栄養バランスを考えた健康志向のランチでした。

茶輪の紹介(かっきー!さんのブログ)
http://kakkey.blog.so-net.ne.jp/2007-04-07
No.301

5月2日(金)  今日の三太 気になるなぁ〜


ネコちゃんが大好きな三太ですが

ネコちゃんたちからは、なかなか理解してもらえません。(^^;
No.300

5月1日(木)  世話話の話題は、やっぱり健康と韓流ドラマ


本家にある仏壇へお参りするため隔月1日は兄夫婦が住んでいる本家へ行きます。

世間話の話題というと、やはり健康のこと。

「ここが悪くて病院に行ったら・・・・・」

「私はここが調子悪い・・・・」

もう恥も外聞もなく体調の悪いところの自慢?話です。(^^;

延々と続いた健康の話から、ドラマの話になったかと思うと、今度は韓流ドラマの話が延々と続きます。

「あれは見た?」「これは見た?」

「あれはおもしろかったねぇ。」

「健康」と「韓流ドラマ」の話で3時間ほども続く世話話・・・・幸せだということですね。(^^♪

最近放送されている数ある韓流ドラマの中で一番おもしろいのは「チュモン」。というのがみんなの総評でした。・・・・・やっぱり幸せな世話話です。

チュモン
http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0246.php
No.299

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>