コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」はこちら
[一覧] [最新]

2009年10月の日記

10月17日(土)  「旅する蝶」アサギマダラ


















毎年うちの庭に来ているアサギマダラ。
今月10日から毎日来ています。

1日に200kmも移動することもあるという旅好きの蝶々デス。

コタママが毎日追っかけしています(^^)
http://www.santaful.com/yamamomo/sfs1_diary/sfs1_diary/diary.html
No.433

10月17日(土)  合気道演武大会
合気道演武大会の模様をUPしました。
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

演武大会の写真
http://www.cotapapa.com/aiki/091011/
コタパパの合気道の部屋
http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/aiki-link.htm
No.432

10月12日(月)  サンタ13歳の誕生日

















サンタの13回目の誕生日(1996年10月12日生まれ)
正式名は「力王三太号」長崎の柴犬牧場で生まれました。

生まれて2ヶ月目、12月1日にコタ家の家族になりました。

上の写真は1996年12月13日、下の写真は現在です。
この13年の歳月・・・小太郎は成長し、私とコタママとサンタは老いてます(^^;


No.431

10月12日(月)  広島市と長崎市が2020年夏季五輪の共同開催都市として立候補
「核なき世界」を目指すオバマ大統領のノーベル平和賞受賞という、グッドタイミングの時期ではあるけど・・・・突然の発表に地元の人間にとっては期待よりも戸惑いの気分が大半でしょう。

県はもちろんのこと国家を挙げて推進すべき一大プロジェクトであるはずなのに、広島県の藤田知事は事前に何も知らされていなかったとして不快感を示したようです。報告、相談の順序を間違うとつむじを曲げられるのは当たり前のことです。

財源は?場所は?広島と長崎の距離の問題は? など課題が多過ぎて、いろんな事が見えてきません。

唯一の被爆国、日本の広島・長崎から「核兵器廃絶」を目指すということは意味あることかもしれないけれど「お祭り騒ぎ」の五輪になるのは御免という気持ちもあります。

二人の市長は、早い時期にしっかりと納得のいく説明をしなければなりません。
No.429

10月11日(日)  合気道演武大会、無事終了

















演武会や昇段審査会というのは、普段味わえない緊張感が心地いいものです。
私も自由取りの演武をさせていただき、小太郎との親子対決もできました。

歳相応の演武をしたいと思っていますが、年よりくさい技や動きはしたくないと思っています。

武を極めれば舞となる・・・・イメージは、そのような動きを心掛けているつもりなのに・・・改めて映像をチェックしてみると・・・・立姿、足の運び、捌きのすべてが何とも年寄りくさい動きでした(^^;

こういう緊張感のある場所でも普段と同じ動きができないということは稽古量が足りないということでしょう。

まだまだ修練が足りないのです、稽古に精進しなくてはいけません。d(^^)b
No.428

10月10日(土)  みんなで会場作り

















明日の演武大会会場の用意を会員のみなさんとしました。
No.427

10月10日(土)  たま日記じゃなくて毎日日記じゃ?
コタママのブログ、今年の6月から書き始めたものの、普通のブログはどうもしっくりいかないと感じたらしい。6月から今日までの4か月分を、この1ヶ月で書き直したようです。

その数300個の記事、その量たるやすごいヽ(^o^)丿

好きな植物や花のこと、サンタのこと、食べ物のこと・・・・

ヤマモモのデジカメたま日記
http://www.santaful.com/yamamomo/sfs1_diary/sfs1_diary/
No.426

10月9日(金)  高圧酸素カプセルでリフレッシュ












合気道演武会を前にして、少し身体をリフレッシュしておこうと高圧酸素カプセルに行ってきました。
ハンカチ王子やベッカムが使っていたという事で盛り上がっている療法です。

前回行った時にはカプセルタイプ(左の写真)でしたが、今回は県内に2台という新型が入っていてボックスタイプ(右の写真)でした。カプセルでは狭苦しいなぁと思っていましたが、今回はテレビを見ながらゆっくりとできました。
No.424

10月8日(木)  演武大会
私が稽古に行っている合気道会で演武大会が開催されます。
県内外の合気道愛好者が、基本技から応用技まで演武します。
私も自由取で演武させてもらうことになりました。

合気道の自由取とは、柔道で云う乱取りで互いに自由に技をかけ合って稽古することです。今回の演武では私が技をかける側になります。相手は息子の小太郎とMさんですが、Mさんは180p近くあるがっしりした人ですから、つぶされないように注意しないといけません(^^;

http://www.cotapapa.com/aiki/091000/

長崎合気道会創立30周年記念演武大会

長崎県立総合体育館一階武道場 入場無料
2009年10月11日(日) 14時〜15時30分

1.稽古風景
2.自由演武  獅子島会長
3.一般部演武
   (1)自由技
   (2)自由取
4.少年部・学生代表演武
5.一般部演武
   (1)太刀合わせ
   (2)自由取(コタパパの演武)
6.賛助演武
7.道場長演武
   (1)短刀取り
   (2)杖取り
   (3)太刀取り
8.師範演武 岡田師範
9.師範演武 中村師範
No.423

10月4日(日)  珈琲一筋
珈琲豆を「矢上珈琲の杜」へ買いに行きました。
自宅からは、かなり遠く時間は掛かりますが、このところコタパパのお気に入りの珈琲豆です。

オーナーさんは、とにかく珈琲が好きで3年前にT芝から脱サラして店をオープンしたという「こだわりの自家焙煎店」。より美味しく珈琲を飲んで欲しいとガンバっているナイスガイです。
No.425

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>