コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」はこちら
[一覧] [最新]

2010年2月の日記

2月17日(水)  “見取り稽古”の大切さ 〜 見取り稽古は見盗り稽古
合気道の稽古、今日は少年部の指導当番でした。

サポート役は息子の小太郎でしたので、小太郎と打ち合わせて、子どもたちに“見取り稽古”の大切さを感じてもらうことにしました。  

他人の稽古を見ることも立派な稽古です。
しかし、稽古前の手本の技などを真剣に見ている子どもたちは稀のようです。

いつもなら、ゆっくりとした技を見せながら解説をつけていきますが、今日は小太郎と真剣勝負での早く厳しい技を手本として見せました。

子どもたちは、何か感じてくれたでしょうか(^^♪
No.486

2月13日(土)  合気道10段 寺田精之さん
私が銀行に勤めていたときの同期入行の友人Iさんが遊びに来てくれました。もう、40年の付き合いになります。

合気道10段の寺田精之さんは彼の親戚です。

15年前に私が合気道を始めたときに、寺田さんの著書をサイン入りで頂いた事があります。この本を参考に基本技を勉強したことを思い出します。今でも、大事なところに赤い付箋がいっぱい貼り付けてあります。

その寺田さんが昨年7月に87歳で亡くなられたとのことです。

合気道の創始者・植芝盛平に師事し合気道一筋の人生。

晩年は、招かれて毎年カナダやロシアなどに合気道の指導に行っていました。正義感が強い人で、厳しい面もあったが、温かい人だったようです。家では歌謡曲を自己流のピアノで弾いたりしたとのこと、粋なところもあったのですね。

寺田精之さん略歴
1922年 長崎生まれ
1946年 拓殖大学卒業
1951年 合気会道場入門

拓殖大学合気道部師範
養神館最高顧問
合気道普及のため海外指導など
No.485

2月13日(土)  今日の三太
テーブルの下でリラックスしているサンタです。

顔見知りの友人が来ると必ず近くへ来て挨拶して、友人の足元で二人の話を聞いてます(^^♪
No.484

2月12日(金)  21歳、これからは“品格”も磨いて欲しい
今日は息子の小太郎の誕生日。

誕生祝の品は、彼が欲しいものを前もってリサーチしながら、大体が私自身が欲しいものを選ぶ傾向にあります。子どもの頃に選んだオモチャも、やっぱり私が欲しいオモチャで・・・・一緒に遊べるなぁと思いながら購入していました。(^^ゞ

今回もその流れで、最小のものが好きな私が興味のあった「iPod shuffle」、本体サイズは17.5×45.2×7.8mmで、重量は10.7g。「世界最小のミュージックプレイヤー」です。小さいけれど1000曲保存できて、音質もよく、曲名とアーティスト名を、その国の言葉で教えてくれる優れものです。

私も欲しい〜 (^^♪
No.483

2月11日(木)  仏作って魂入れず 〜 今回も長期的な再建は難しい
3月には閉鎖かと言われていたハウステンボスは、旅行業大手エイチ・アイ・エス(HIS)が支援に乗り出し、4月から新体制に移行すると発表しました。

HISは、早期再建に意欲を示し「2年後には黒字に」「アジア各国からの集客」「アジア最大級のアウトレットモールに」などと方針の発表をしていました。

この言葉を聞いて「今回も再建は難しい」と感じました。

集客方法について「リピーター客」のことや「社員教育」の考えが今回も全く述べられていなかったからです。外国からの集客など新規顧客ばかりに頼っていても、いつまでも安定しないでしょう。

ディズニーランドなど成功しているテーマパークは、リピーター客の大切さを知っているからで、気持ちよく遊べるように「従業員の人材教育」にも力を入れています。

ハウステンボスは、大切な「リピーター客」「人材教育」の部分が全く欠けているのです。リピーター客を囲い込む対策が何もありません。また、いつ行っても従業員に笑顔はなく、やさしさも感じられない・・・・温かいもてなしの雰囲気が伝わらない・・・・結果としてリピーターを囲い込めない・・・・。

再建を何度やろうと、経営者が何人代わろうと目先のことだけを考えての経営は、この先も明るい兆しは見えてこないのです。

いつも家族で遊びに行っているところだけに、なんとか良い方向にいって欲しいのですが・・・・(^^♪
No.482

2月11日(木)  元気の素
今日は一人で留守番です(^^;

先日「アバター」を見に行って、コタママが「やっぱり映画観たら元気でる〜」と言ってたと思ったら、今日は一人で「かいじゅうたちのいるところ」を観に行きました。

もともと映画好きのコタママ、もう次に観に行く映画も決めているようで、しばらくは映画三昧になりそうです(^^♪
No.481

2月10日(水)  煎りたて、挽きたて、淹れたて珈琲

愛用の手挽きミル&電動ミルです。

電動ミルは15年ほど前から毎日稼動、手挽きミルは、一人用に淹れる時の為にとコタママからのプレゼントです。
No.480

2月5日(金)  上品・品位・品格・品質・品行・品性・・・・。
テレビのワイドショーは朝青龍の話題ばかり。

気力の全てをぶちまける闘志での相撲は、個人的には好きなタイプの力士でした。彼が必ずしも“品格、品性”がないとは思いませんが、“品行”の部分が改善されなかったのが残念です。

映画監督の小津安二郎が次のようなことを言っています。
「人間はすこしくらい品行は悪くてもよいが、品性は良くなければいけないよ。」

品性は変えようがないが、品行は直せるのだけど・・・惜しいですね。
No.479

2月4日(木)  技は身体で覚えたものしか使えない
先日、特別稽古で練習した“合気剣”、その日は何時間もかけて反復稽古をしました。
しかし、数日稽古を怠ったら、もう忘れてしまっています(^^;

技は身体で覚えたものしか使えないものです。
その為には“反復稽古”あるのみ。

いつも稽古している技にしても・・・
週に2回の稽古をしたくらいで技が身に付くはずがありません。
稽古のない日も家で常に“反復稽古”を心掛けていることが大切なんですね。
No.478

2月4日(木)  オスカー9部門ノミネートの話題作「アバター」
話題の映画「アバター」を、息子の小太郎の勤務が休みだったので家族3人で観てきました。

ごっつい3Dメガネをかけての2時間47分は、目も鼻も少々疲れました。

私はこの映画そのものには興味はなく、立体映像がどのくらい進化したのか観たくて行ったのですが“立体映像”としては期待外れでした。まだ普通の映像でいいようです。

戦闘シーンの爆音が多いのも耳が少し疲れましたから、眼も鼻も耳も疲れたようです(^^;

期待していなかった映画の方は、2時間47分を長く感じないくらい楽しめました。久し振り家族3人で行けた事と、お客さんは少なかったので一番良い席でポップコーンと珈琲を飲みながらゆっくり観れたは満足です(^^)b
No.477

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01