コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」はこちら
[一覧] [最新]

2010年6月の日記

6月11日(金)  小太郎 ペーロンの夏
今年は自分の櫂に名前を入れて張り切っているようです。
毎年4月からトレーニングが始まり、6月からは毎日海に出て実践練習です。

小太郎の所属している三重地区のペーロン大会は今月27日。この大会で上位2チームが7月31日(土)8月1日(日)に開催される大波戸での「長崎ぺーロン選手権」に出場できます。

地区予選で負けると彼らのペーロンも終わりですから、この時期の練習には力が入っているようで、小太郎も筋肉痛の背中に湿布薬を貼って頑張っています。

親子で続けている合気道も、この時期小太郎はお休みです。

このレースに勝てば大会へ向けて7月はもっと練習が厳しくなります。
負けて来月から合気道を、とは・・・・頑張っている姿を見ていると、思ってはいけない事だけれど・・・・。ペーロンに全く興味ない私の本音は・・・・・(^^;
No.517

6月10日(木)  合気道 〜 新人さん















昇級・昇段の審査会が近づくと、充分な指導が出来ないので新しい人の入会はお断りしています。
4月に審査会も終わり新しい人が毎月入会しています。

5月の新人は56歳の男性と6歳の女の子。
6月の新人は24歳の青年と6歳の男の子。

56歳の男性は、大学時代は剣道部、24歳の青年は大学時代は合気道部で2段の腕前との事です。
やはり皆さん武道が好きなんですね。

6歳の女の子は最初から姿勢がとても綺麗です。
姿勢はいくら教えてもなかなか矯正できませんから、最初から姿勢がいいということはすばらしいことです。そして、静かで落着いた性格のようですから武道向きだと感じました。

6歳の男の子は、礼儀正しい子どもです。
帯を結び直してあげた私の顔をしっかり見て「ありがとうございます。」とはっきりした声で言ってくれました。礼儀正しい性格も武道向きですね。

これからが楽しみな新人さんたちばかりです(^^♪

(写真左は6月の新人さんの自己紹介、右は5月の新人さんの女の子の立派な座礼。背筋を伸ばし、お尻がしっかりかかとについています。)
No.516

6月9日(水)  オランダ人はコーヒーが大好き
オランダ帰りのバスさんからお土産で頂いた、DOUWE EGBERTS(ダウ・エグバーツ)の珈琲。
僕が珈琲好きのことを覚えてくれていて嬉しい限りです(^^♪

深みのある味でなかなか美味い珈琲です。
コーヒー大国のオランダの珈琲が味わえてよかったです。

このDOUWE EGBERTSという会社は1753年創業の老舗でヨーロッパでは有名なブランドだそうです。250年も続いている会社ですから、製品力があるのでしょう。
No.515

6月9日(水)  オランダ帰り













しばらく母国のオランダに帰っていたバスさん。

オランダ土産を持って来てくれました。
めずらしいお菓子に喜ぶ子どもたちです。
No.514

6月8日(火)  宣伝上手の実力は・・・
噂やマスコミの情報を鵜呑みにして、他人に「あそこは良さそうよ」などと軽口は絶対に言わないコタパパですが ・・・・。

先日「ここは良さそう」と知人に言ってしまいました。(^^ゞ

体調が良くない時は、腰痛も同時にやってきます。
整骨院も今まで数ヶ所行ってみたけど、ここは上手というところもありません。

ある整骨院がテレビで取り上げられたので、ネットで調べてみました。

「最短期間で治す」
「絶対に治す」
「チーム(スタッフ)一丸となって治す」

 ・・・・などなど経営者の立派な信念が続き、奇跡的に完治させた事例も列挙してあります。

その力強い治療理念とすばらしいキーワードを、ついつい信用してしまいました。

ということで、早速行ってきました・・・・・が、ダメでした。
それ以上は言いたくない・・・(^^;

間違った情報の訂正を、直ぐに知人へしないといけません。

今日は、反省の一日となりました。
No.513

6月3日(木)  合気道 〜 袴デビュー
本年4月審査で初段取得の“袴デビュー”は、現在大学院生(医歯薬学・博士課程)のEさん。

何事も一つのことを長く続けるのは難しいものです。
若い人が永年継続して稽古に出ての初段取得は、稽古仲間として心から嬉しく思います。

Eさんは入会して7年目ということですから、勉学と両立させながらの努力は立派なものです。大学の友人に誘われて入会、誘ってくれた友人は仕事で他県へ行ったため一人での参加になっています。

彼は大学卒業の時、最優秀者のみに与えられる“学長賞”を授与されています。きっと秀才で努力家なのでしょう。(^^)現在大学院2年生、もう2年間勉強を続け、博士号を取得して大学で研究もしくは開業医の道へと進む計画のようです。

また、彼は沖縄松林流2段のお父さんの影響で小学生から佐世保尚武館で空手を始め、高校卒業まで続けて初段を取得しています。(佐世保尚武館は空手では有名な道場です。)

正に“文武両道”の若者です。
これからも武道をずっと続けて欲しいです(^^♪
No.512

6月1日(火)  6月は・・・

窓の外に綺麗な虹が・・・・

6月は何かいいことありそうな予感・・・・(^^♪
No.511

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01