4月11日〜                        


【 おかげさま 】
今日は合気道の稽古の日。小太郎と一緒に合気道をはじめて6年になるが、二人ともよく続いているなぁと思う。小太郎に何か武道をと思い、また自分も運動不足にならないようにと始めた。

なんでも継続する事はむずかしい。毎月新しい人が入ってくるがいつのまにか来なくなってしまう。稽古を終えた後はとても爽快な気分だが、稽古の前はいつも「今日は行きたくないなぁ。」というのが本音である。

この行きたくない気持ちに打ち勝ってこその継続力である、などと一端のことはいえない。なぜなら、私が今日まで続いているのは小太郎のおかげ、理由もないのに小太郎に「今日は休む」とは言えないからだ。


【 床屋 】
床屋にいって来た。子供の頃から床屋にいくのはあまり好きでない。じっと座っていることも苦痛だし、眠たくなった時にかぎって何か話し掛けられるのもめんどうくさい。しかし床屋というのは新しいところにはなかなか変えられない。別に今行っているところが特別上手というわけでもないが、新しいところへ行くと「ああして、こうして」と言わなくてはいけないし、今のところより下手で失敗されたらどうしょう、と思ってしまう。

ところが、十数年行ってた床屋が閉まってしまい、どうしても新しいところへ行かなければならなくなったが、今ホットしている。今度の床屋さんは若いけど上手かった。あ〜 ヨカッタ。\(^o^)/


【 三太 】
三太は平成8年10月12日生まれの柴犬。この年の12月のクリスマスの頃に当家へ来たのでサンタさんから三太と名付けた。今日はよい天気だったので三太と息子の小太郎(小6)と友達のまさしくん(小4)をつれて、近くの広場へ行った。

画像クリック
 
【 ビートルス 】
学生時代ビートルズやローリングストーンが出てきた頃は大嫌いだった。ビートルズは歌い方が粗く録音も悪くて本当にうるさいだけだった。その頃好きだったのは(エルビスは別格として)ペリー・コモとかビング・クロスビー、エディー・フィッシャーとかのやさしい歌声、曲調のもの。その時代よりずいぶん前の曲だった。

浜の町の「アトムレコード」でいつもレコードを買っていたが、「ペリー・コモ」というと店のお姉さんが「ペリー・コモ?」と、けげんそうな顔をする。学生がなぜペリー・コモなんか聴くの?ということだろう。
しかし、いいものはいい。その後ビートルズの名曲の量産に驚かされ、すばらしいバラードなどもあって好きになった。現在たくさんのアーティストがカバーしてスタンダードになっているが、最近はエルビスとビートルズのカバー曲を集めるのがまた楽しい。

先日のニュースによるとビートルズの元メンバーの3人が自伝「ビートルズ・アンソロジー」を今年秋に出版するらしい。6年越しの計画でこの3人がお互いの自宅を直接行き来してまとめたという。予定価格は50ポンド(8500円)全世界で2000万部以上が売れると見込んでいる。レノン夫人のオノ・ヨーコさんは編集には関与してないが印税は3人と同額を受け取るとのこと。 いくらになる? いいなぁ。 (^,^)y-・~~


【 雑草とり 】
とにかく庭の雑草の伸びるのが早い。ちょっと目を離していると雑草だらけ。大きくなってから雑草とリをやると大変な作業になるので、今日は仕事を早めに済ませて夕方から雑草とリをはじめた。他所のきれいな庭を見ると「いつ草とリしてるのかなぁ。」と感心するが、いつもきれいな庭になるには仕事をリタイヤしてからかな。


至難の技
明日も見るぞ と思った「私の青空」、朝の7時30分の衛星放送を見忘れ、8時15分のNHK放送を見過ごした。お昼にの再放送を会社で見よう、と思ってたら来客があって見れず終い。なかなか続けて見るのは至難の技だなぁ。だけどこんな事もあろうかと、ビデオに録画してたから 今から見よーと。
(^o^)/♪



 
【 私の青空 】
NHKの朝ドラは今まで見たことも無かったが、昨日からスタートした「私の青空」は僕の好きな 俳優の筒井道隆と田畑智子が主演するというので見てみたが、なかなか面白そう。

筒井道隆の父は元キックボクサーでチャンピオンまでなった人で風間健、今のK−1の基礎とな ったプロ空手のチャンピオン(コタパパも若い時、このプロ空手にスカウトされたことがある。 が、やらなかった。)でもある。しかし息子の道隆は格闘技には全く無縁な、やさしくおっとリ した雰囲気の若者。数年前、松本幸四郎と出演したTVドラマ「王様のレストラン」が大好きで 毎週見ていた。
田畑智子は小泉今日子と玉置浩二主演のTVドラマ「メロディー」の中で小林薫の娘役をドライに演じ、その時以来好きな俳優の一人だ。最近ではミツカンの「追いがつおつゆ」のCMがいい味だしてるなぁ。

朝ドラは見出したら一年間見なくちゃいけないぞ・・・ (^_^;)



【 毛髪 】
コタパパも最近めっきり頭髪のほうがさびしくなりつつあるが(自分で言う分はいいけど、人からは言われたくないのだ)ひげのほうは毎日毎日剃るのがめんどくさい。しかしこの毛髪は大切な働きをしている。

「ひげ」や頭髪は、ただ単に無駄に生えているわけではなく、体内に蓄積した水銀・砒素・鉛などの毒物を取り込んで 体外に運び出す働きをしているのだそうな。 男性と女性の毛髪を調べると女性のほうに毒素は多いらしい。研究者の話によると化粧品などの影響もあるとのこと。



【 DotComGuy 】
「人はネットだけで生きていけるか?」ということで、パソコンのみを持ち込み 1年間外出なし、買い物は全てネット上で済ます…そんな生活を実践する 26歳の「DotComGuy 」、彼の一挙手一投足は、カメラで、オンタイムにネットを 通じて、すべての観客に公開されている。

まさしく昨年公開されてヒットしたジム・キャリー主演の映画「トゥルーマンショー」 そのものだ。すぐさま、ネット業界大手のスポンサーも付き、1日のアクセスも1000 ヒットを越えているという。彼の挑戦は、一年間。今年いっぱい皆のさらし者になり つつ、家から1歩も出ない生活を続けなければならない。 あなたも彼の生活をのぞいてみます? http://www.dotcomguy.com/

         
 
【 4月になりました 】
「コタパパのひとりごと」と題して何か書いていこうと思うが最初というのは何を書いていいのか分からない。
好きな音楽の事、家族の事、仕事の事、それから何があるかなぁ。まぁ、つれづれなるままに書いてみます!

今日はエイプリルフール、読売新聞に連載中のまんがの「こぼちゃん」によると、ウソは午前中だけ許されているとのこと。知らなかったなぁ。

 4月11日〜