4月1日〜10日 4月11日〜20日 4月21日〜30日      

 
【 自慢話 】
会社に帰ると「うちのココロクリーナーは、やっぱりすごいですねェ。」と、吉田さん。(吉田さんはうちの会社にもう10年ぐらい勤めてくれているベテランの事務員さん。)

運送会社の車がエンジンオイルを道路にこぼしたとのことで、車道に黒いオイルがベッタリついてしまったのでどうにかしてとりたいというお客さまがあり、いくつかの洗剤を使ってみたが落ちないとのこと。「エンジンオイルも落ちますか?」との問いに吉田さんは「家庭用に作っておりますから、落ちるかどうか分りませんから、少しおわけしますので試してみてください。」と、さすがの対処。

結果、「真っ黒いエンジンオイルもしっかり落ちました。」ということで製品を購入していかれたとのこと。ココロクリーナーは身体や肌に安全で、生分解100%という環境に負担をかけない自信の製品。安全性と環境問題のクリアを第一義に作ったが、洗浄力も負けてない事が証明されたわけだ。これでひとつ、世の中のためになったぞ!


 
【 日蘭交流400年 】
長崎は今日は雨。街は日蘭交流400年を記念したパレードや、明日長崎へ来られる日蘭の皇太子を迎える用意で、表通りはおまわりさんだらけ。みなさん今日はびしょぬれでたいへんそう。

日本とオランダとの交流の歴史は、今日で400周年を迎える。1598年6月27日、5隻の帆船が東洋へ向け、オランダ・ロッテルダムの港を出港した。長い航海の中、嵐・飢餓・病気などで4隻の船を失い、ただ1隻残った「デ・リーフデ号」も途中暴風に出会い、やっとの思いで大分県臼杵沖に漂着した。時に西暦1600年4月19日、400年前の今日だったんだなぁ。


 
【 ホワイトクリスマス 】
映画「ホワイト・クリスマス」がWOWOWで放送されたので見た。季節はずれと思ったけどこの曲は雪のクリスマスを別の時季に懐かしんでいるナンバーだからいいわけだ。1954年、ビング・クロスビーの主演。ビング・クロスビーが大好きなので、今まで何度見たことだろうか。新しい方が画質がいいような感じがしてビデオも毎回同じものを録画してしまう。何本も同じビデオがたまってしまうが、何かしら消してしまう事ができない。(好きなモノっていうのは同じモノをいくつか持っておきたいんだ。そんなことない?)

主題歌の「ホワイト・クリスマス」はてっきりこの映画のために作られたと思っていたら、1942年の「スィング・ホテル」のために作られてアカデミー主題歌賞をとった曲とのこと。ビングの温かい人柄を感じさせるこの甘い歌声のこの曲はクリスマスの定番、というより名曲の中の名曲だなぁ。

このビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」がCD売上世界一と思っていたら、ダイアナ元英皇太子妃をしのんでエルトン・ジョンが歌った「キャンドル・イン・ザ・ウインド」のシングルCDの売り上げが、追い越したそうだ。 「ホワイト・クリスマス」が発売後55年をかけて3000万枚を売り上げたのに対し、「キャンドル・イン・ザ・ウインド」はわずか37日間で3180万枚売り上げたそうな。
だけど不滅の名曲「ホワイト・クリスマス」がまた追い抜いて不動の一位の座を取り戻すと思うけどね。(^o^)/♪


お気に入り 】
検索倶楽部−メタサーチは、検索対象を選択すると、国内12の主要検索エンジンの中から対応するサイトがチェックされる。チェックされた全てのサイトを巡回検索するか、サイトを選んで検索するかは自由で、とても便利。


 
ROCKIN COUNTRY 
いい天気、そよ風が吹いている。こういう日の音楽はやっぱりカントリー。日曜日の朝はいつもFM番組の「ROCKIN COUNTRY」を聴きながら目をさます。この番組はもう8年以上も続いているが、懐かしいナンバーから最新のヒット曲まで選曲がとてもいい番組だ。

午後3時から「あぐりの丘」で「ブルーグラス・コンサート」があるというので、ぎりぎり3時に仕事を終え「あぐりの丘」へ直行。(私の家から5分くらいで行けるのだ。(^o^)/♪) 地元のグラスホッパーというバンドが演奏していた。


 
「全洋画ONLINE」
日本で公開されたあらゆる外国映画約3万本と映画人約8万人の情報を収録している。探したい映画の題名か人名を入力すると出てくる出てくる。映画好きの人にはたまらないね。(^o^)/♪


 
【 今日のひとこと 】
NHKの朝ドラ「私の青空」は毎日見ているが、脇役の人達がとてもいい。宝田明、山崎裕太、八名信夫、松尾れい子などなど。この脇役陣に毎回なにか心に残る言葉をさらりと言わせている。今日はミルクホールの雇われママ役をしている菅井きんが「仏は人間が耐えられない試練は与えないのよ」と、試練続きのヒロインに言う。そう、試練は自分で呼び込み、自分で耐え、越えていくものなんだなぁ。


【 つばさをください 】
“いま〜 わたしの ねがいごとが かなうならば つばさがほしい”小太郎が「今日学校で習ってきた歌だよ。」と歌ってくれたのは「翼をください」だった。小太郎の歌に続けて私が歌うと「エッ、なんで知ってるの?」と言われてしまった。この歌を歌った本人の山本潤子さんも、自分の子供に「なぜ知ってるの?」と言われたそうだから・・・ (^o^)/♪


【 夜更かしは敵 】
美肌をつくるためには、化粧品も大事だけどもっと大切なものは、栄養のバランスと睡眠。午後10時から午前2時の間に自律神経によって新しい細胞がどんどんつくり出される。眠っている間は、心臓の働きはゆっくりとなり、皮膚の毛細血管が開かれる。すると、血液は十分に運ばれるので、細胞は栄養を与えられて新陳代謝が盛んになるとのこと。やっぱり、夜更かしは敵!そしてストレスもね!!

 
【 携帯電話 】
携帯電話は便利だが時として大変に失礼である。会社にはよく若い営業マンが来るが、みんな一生懸命頑張っているなぁと、思って、できるだけ中へ通してコーヒーでもだして話を聞くようにしている。ところが携帯電話が鳴り出しそこで何やら話し出す。全く無礼千万 ! 自分の都合で訪問し、自分の都合だけで他人の時間を奪っている。

小学生の子供に数年前から携帯電話を持たせているが、とても便利で助かっている。こういう時代なのに不思議だが学校には子供が使える電話はないようで、なにかのときは職員室に行かないとかけられないそうだ。両親とも仕事に出かけているところなどは、どうしても連絡に電話が必要になる。今日のテレビで子供用PHSが売れ出したというニュースがあったが、使い方をちゃんと守らせれば子供の携帯も許可してやっていいと思うのだけど。 ムリかな・・・

4月1日〜4月10日 4月11日〜4月20日 4月21日