コタパパのひとり言、なんでもありのコーナーです。

5月   7月        


 
【 21世紀の裕次郎? 】
21世紀の裕次郎を探せ!と大塚製薬と石原プロモーションが全国的なオーディションを行っているが、現在29人が予選通過(のぞいてみる?)してサイトでも投票があっている。 男っぽい顔が揃ってはいるが・・・ちょと違うな。それは仕方がない。あの時代の裕次郎みたいな人が出てくるなんてことは無理なことなんですよね。

裕次郎はたくさんのヒット曲を残しているけど、テレビの歌番組やステージではめったに歌は歌わなかった。セリフの覚えは抜群だったが歌詞を覚えるのが大の苦手だったらしく全部歌える曲は1、2曲だっらしい。どうしても歌わなくてはならないときは各方向のそれぞれのカメラの下にカンニングペーパーを用意して歌ったという。
私も(裕次郎と比べるのはおこがましいけど)音楽は大好きで歌もよく歌うし、自分でも作詞作曲などもするけど歌詞カードをみないで全曲歌えるのは1曲もない。
(歌詞を覚えきれないのは、どうも息子の小太郎にも遺伝したみたいです(^^ゞ)


 
【 電話番号違い 】
うちの会社の電話番号は846−4000、なかなかいい番号だ。
ところが間違い電話が多い、地元の葬儀屋さんで法輪会館というところが849−4000、6と9の違いだけ。一時期、家に夜だけ転送するようにしていた時は、真夜中に何回も起こされてしまった。

もうひとつ、フリーダイヤルは0120−77−2001、この番号もなかなかいい。ところがこちらのほうはKDDの国際電話の料金係の番号に似ている、0120−77−7001、7と2の違い。こちらはどういうことか、東南アジアの外国人風の人からの電話が多く「間違いですよ」といっても通じない。何処から電話しているのかわからないけど、フリーダイアルの間違い電話は困るなぁ。

もっと困るのは、自分で間違ってかけているのに、自分の間違いを認めない人。「どうして〜?、どうして〜?」と、電話を切らずにこちらに文句をいいたげな人。正に、主客転倒。


 
【 ミニトマト 】
数年前、ミニトマトの苗を育てたらたくさんの実がついてとてもきれいに育った。今年もと思って毎日大事に水をやってたら3m近くのミニトマトならぬ巨大トマトの木になってしまった。途中で「芽摘み」をすることを知らなかったのです。(^^ゞ


 
【 父の日プレゼント 】
小太郎からのプレゼントは、珈琲が好きな私に喫茶店で珈琲をということで「コーヒー券」と私の好きな「カス巻き」そして私の似顔絵。
ただしいつでも使えるという小太郎の書いた「コーヒー券」はよくみると「コーヒー巻」になっていた。(^o^)


 
【 ちあきなおみ 】
注文していた「ちあきなおみ」の6枚組CDがきたので全部聴いた。最初の頃のヒット曲、ライブ、カバー曲など全部で120曲、すべて聴き応えのある内容だった。ライブがこのうち2枚あったが、私はライブのCDは嫌いだ。音が悪い、歌の音程が時として外れる、というのが大きな理由だが、やはりライブはライブ会場で聴く、見るのが一番いい。上手い歌を歌う人は特に、息ずかいが分かるくらいにクリアな音で録音したものが好きだ。

あの越路吹雪はライブを始める前は震えが止まらなく、ご主人に励まされてショーを始めたという。「ちあきなおみ」も何よりも人前に出るのが嫌だったらしく、「もう、歌わなくていいよ。」と言い残して逝ったご主人の言葉で人前に出ることを止めてしまった。

JAZZ、POPS、演歌まで自在に歌いこなしどんな歌を歌っても“ちあき節”にしてしまう。もし、もう一度彼女の歌が聴けるなら、彼女の好きなJAZZとファドを聴きたいなぁ。


 
【 ON AIR 】
先日「父の日特集」でガンバッテルお父さんを放送するいうことで合気道の稽古の取材があったが、今日放送された。小太郎と二人インタビューも受けたけど、全部カットだったらカッコ悪いと思って誰にも言わなかったけど、けっこう写ってた。2時間の取材で1、2分の放送。編集が大変だったろうね。


 
【 お気に入り 】
テレビドラマデータベース 』はタイトルや出演者を入力し、検索ボタンを押せば1万6千件以上のドラマデータから知りたいドラマが必ずヒットするという、ドラマが好きな人にはたまらないサイト。
ドラマだけでなく主題歌・挿入歌、脚本家などのプロフィールも調べられるもの凄いデータ集。 昔みたドラマを捜したい … 今、話題のドラマを知りたい … なんていう人はぜひお気に入りへ
 


 
【 買うぞーっ!】
8年前に夫が亡くなってのショックなどから芸能活動を休止中のちあきなおみの6枚組ベスト盤が発売された。当初はたったの400セット限定で6月1日発売されたが追加注文がレコード会社に殺到し発売1週間で9000セット、売上にして1億2千万円を超えたそうだ。 118曲のうち初CD化されたものが84曲あるという。聴きたい!

ちあきなおみの歌は完璧、演じるように歌う彼女の歌はとにかくすばらしい。演歌はもちろんだが、彼女の歌ったファド(ポルトガルの大衆音楽)は忘れられなくて、アマリア・ロドリゲスをはじめいろんな人達のファドを聞きまくったけど、やっぱり、ちあきなおみを聴きたーい。


 
【 ツバメ 】
ツバメ夫婦が見えなくなって少し淋しくなった。COTAPAPA's BBSには、四国のGENさんという方から「ツバメが巣を作る家は、とても良いお家なんだそうです。 」と書き込みしていただいた。
そういえば数年前までは車庫の天井にはツバメの巣は5つほどあった。5組の夫婦がにぎやかだった。巣を潰され始めて年々巣の数が減り、近年は1つになっていた。来年は来てくれるのかなあ。


【 無残!】
どうしてこんな事をするんだ!
2日の「ひとり言」でツバメの無事を祈ったばかりだったのに ・・・ 。
今日会社に行って、いつものようにツバメを見たら巣を潰されていた。昨年は卵も踏み潰されていたが、今回は卵もなくなっている。もちろん、ツバメ夫婦はもういなかった。(-_-;)


 
【 エルビスとカップヌードル 】
永瀬正敏の日清のカップヌードルのCMはおもしろい。今まで・王監督新記録達成 ・ゴルバチョフ書記長就任 ・ベルリンの壁崩壊 ・カールルイス新記録達成ときて、今度の新バージョンはなんとエルビスだ。エルビスが永瀬からカップメンを取って汁を飲むシーンなんかよくできている、ついつい何度も見てしまう。

永瀬正敏といえば工藤夕貴と主演した、ジムジャームッシュ監督の「ミステリートレイン」はとてもいい映画だった。


 
【 ツバメ 】
毎年この時期になるとツバメがうちの会社の車庫の上に巣をつくりだす。今年もツバメの夫婦が仲良くせっせと働き出して、短時間のうちに巣をつくってしまった。
しかし、巣が完成し卵を温めだすと、誰かが巣を粉々につぶしてしまう。もうそれが3年も続いている。今年はそんな事がなければいいけど・・・。


 
【 TV取材 】
もう6月、2000年も半分過ぎたわけだ。早いなぁ。
今日の合気道の稽古にNBCテレビが取材に来た。「父の日特集」とやらで、頑張っているお父さんの取材だそうな。お父さんと子供が一緒に稽古に来ている家族を中心にカメラが回る。カメラがまわっているかと思うと、ついつい力が入ってしまう。小太郎と私も今日は主役、インタビューも受けたが、丁度疲れきって声もよくでないときにマイクを向けられてしまった。2時間ぐらい取材して帰ったけど、放送されるのは1、2分だそうだ。