6月 コタパパのひとり言、なんでもありのコーナーです。   


 
【 ラジオ体操 】
コタ家はみんな夜寝るのが遅いから朝も遅い。ところが夏休みがスタートすると、毎朝6時頃ラジオ体操に近所の子供が小太郎を呼びにくる。「ピンポ〜ン、ピンポ〜ン」2度寝するとよけいにきついからそのまま起きてしまう。慢性睡眠不足になる恐怖の夏休みのスタートだ。


 
【 日蘭まつり 】
出島ワーフに小浜ジャズオールスターズの演奏を聞きにいった。トローンボーンは合気道の仲間で、本業は学校の先生。みんな和気あいあい、楽しそうに演奏していた。


 
【 良心 】
雪の結晶マークは安全安心のイメージだった。今回の雪印事件は怒りを通り越してあきれ返ってくる。テレビで見る雪印の工場にはしらじらしくも「品質は私達の良心です。」と、大きい看板が立っている。

当社のお客さまからもこんなメールが届いた。――― 知らないって事は恐ろしい事ですね。しかし、企業の側に良心を求める事は雪印問題のように難しいんでしょうか?何だか悲しいですね、、、。

私の返事は ――― おっしゃる通り雪印にはがっかりしましたね。商品の品質は企業のトップの経営者の人柄だと思います。どんなに大きいりっぱな会社でも良心をもたない経営者の会社の商品は信用できないのですね。


 
【 英語 】
2002年から小学校も英語授業が始まるらしい。ホント、何年勉強しても英語をしゃべれない (^_^;) 小学校からしゃべれる英語が習えるのはとてもいいことだ。でも、その前に正しい日本語の話し方をもっと厳しくやってほしいけど・…。

【 礼 】
大相撲も一年に6場所もやっているといつもあってるみたいな感じがする。「もう一場所、見てから」という声もあったが、初土俵から12場所のスピード出世で大関になった雅山。筋肉質の力士が好きな私は、ぽっちゃりしたあの風貌や、詰めの甘い相撲はあまり好きではないが、彼のあこがれの力士を聞いてちょっと見直した。

現在、白玉親方の元前頭琴椿だそうで、なかなか顔が思い出せないくらいの力士だ。(失礼)9年半かかって十両に昇進30才で入幕した努力の人だ。雅山は「苦労する姿はもちろん、勝っても負けてもきちんと礼する姿にひかれました」といっている。

全てのことに礼はたいせつ、勝って奢らず負けても気持ちよく堂々とさがる姿はすばらしい。最近のショー化した格闘技では、自分の優勢をみんなにアピールする姿ばかりがめだって、情けなくて見ていれない。ついでに、横綱曙の負けたときの情けない(しょんぼりした)姿も見たくないね。
相撲協会


 
【 初志貫徹 】
友人からお知らせのハガキが来たので紹介したい。
山口進、昆虫写真家、自然ジャーナリスト。昆虫の共生や環境とのかかわりかた、共進化の問題などをテーマに本作りをしている。熱帯が好きで、毎年数か月を赤道付近で過ごしている。彼の取材、撮影したTV番組「生き物地球紀行」が放送される。


彼は学校を卒業後IBMへ入社したが退職し、自分の夢である昆虫写真家という、とてもむずかしい世界を一人でコツコツと自分の世界を切り開いていった。途中で大変な苦労があったことも知っているが初志貫徹、継続は力、すばらしい精神力の持ち主だと思う。ひとつのものを求め続け成功している彼のことを聞くのはとても嬉しい。この強靭な精神力を持ちながら、普段はとてもやさしい心の持ち主で、「これが男だな」と思わせる人だ。

NHK総合7月10日PM8時放送「生き物地球紀行・インドネシア・スマトラ島探検!巨大昆虫の森」出演・山本太郎 企画/撮影・山口進


 
【 謙虚さ 】
12才当時にスプーン曲げでマスコミに取り上げられた清田益章さん。清田くんの愛称で有名になった超能力少年も今は38才、超能力オジサンだ。彼はつい最近結婚したらしい。

今日届いたメルマガに彼のおもしろい一面が書かれていた。
彼は若い頃はスプーンに『曲がれ』って命令していたが、ある時期、スランプがあって、そのときに初めてスプーンに『曲がってくれ』って頼んだ。そしたら、よく曲がるようになった。だから、謙虚な気持ちは大切だ、って言っているそうだ。超能力だって神から力をもらうとすれば、やっぱり謙虚さが大切なのですね。 
「超能力野郎の独り言」


 
【 中1社長 】
ハルカファミリーはこどものわたしが中心となって事業を行う会社です。家庭では、父や毋が中心となって毎日の生活を過ごしますが、 会社でのリーダーシップはわたしの担当です。」 といっているのは、丸野遥香さん(12才)中学1年の社長さんだ。

遙香ちゃん、いや遥香さんは犬の散歩中のふんの処理用具として牛乳パックを再利用したペーパースコップを考案し、エコグッズとして有名になり両親のバックアップもあり、小学5年生の2年前に販売会社を設立した。TVにラジオにそして大学生の前で講義にと、とても忙しそう。デイリーニュース

コタママいわく、「犬のふんは、ちり紙で取って、そのままトイレに流すのが一番いいのじゃない?」ですと。 
(^o^)


 
【 今日のおすすめサイト 】
毎日の気.になるニュースを1コマの漫画にしてとてもおもしろい。活字嫌いの人も世の中の事が少しわかりそう。毎日更新中とはすごい!今日の1コマはやっぱり「雪印 低脂肪乳 被害7000人 工場は無期限営業禁止」→ np1


 
【 ごあいさつ 】
7月になりました。梅雨の真っ只中、湿気の多いうっとおしいこの時期、体も何だか重くだるいですね。この季節は活性酸素の発生が増え体を疲れさせるのです。ぜんそくの発生も多いといわれます。雨の降る前に頭痛がするのも低気圧が活性酸素を発生しやすくするからのようです。
O−157をはじめとする菌もまた活動しやすくなる季節です。
活性酸素や菌に負けない強い体作り、免疫力を高めておくためにも、青汁(グリーンタイム)やサンテカルシウムをしっかりとっておきましょう。