OCTOBER 2000     
9月へ コタパパのひとり言、なんでもありのコーナーです。                   
画像をクリック ・・・ リンクしてます。 


 
【 常時接続 2 】
インターネットの常時接続、フレッツISDNの営業の電話がしつこくNTTからかかってくる。スタートと同時に申込もうと思ったら i ナンバーを使っている電話はダメ、とのことだったから諦めていた。そのことを営業の人に言うと「できますよ。」という。
どの業界でも同じだけど、みんな商品知識がないし、いい加減なんだな。分からない事はよく調べて回答してくれるといいのだけど。(^_^;)

という訳で、すぐ二つ返事で申込んだ。
来週に開通したらインターネットつなぎっぱなし、ゆっくりした気分で楽しいネットライフが・・・・ 嬉しい (^o^)/♪


 
【 恐怖 】
20日に行われたボクシングの試合、マイク・タイソン対アンドリュー・ゴロタのテレビ放送を見たが、またしても散々たる試合で、さぁこれから面白くなるぞという3回開始前に、ゴロタは試合続行を拒否してタイソンのTKO勝ち。戦意喪失して試合放棄したゴロタにブーイングの嵐だった。

2m近くもある大男が逃げるとは情けない! 2憶数千万のファイトマネーをもらって、KOされる前に戦意喪失とは情けない !・・・・ などと思っていた。

今日の新聞を見たらゴロタは2回までで、かなりの重傷だったらしくほう骨を骨折し、脳内出血を起こして、もう少しダメージを受けていたら、死んでいたかもしれない、という極めて危ない状態だったらしい。ゴロタは試合後はいたって元気だったが、インタビューにはくちごもって何を言っているのかさっぱり分からなかった。タイソンのすざましい破壊力のパンチを受けてよほど怖かったのだろう。


 
【 お気に入り 】
Excite 翻訳 − 海外の情報も日本語で読める・・・これはすばらしい!・・・ヤフーアメリカでサイト見てまわるぞ。
英語→日本語(和訳)、日本語→英語(英訳)の入力した文章を翻訳してくれるサービス。WEBページの翻訳もソフトが不要になった。
http://www.excite.co.jp/world/


 
【 散歩 】
朝の楽しみだったNHKの連ドラ「私の青空」も終わり、朝からの時間が少しできたし、あまり歩かない運動不足の解消の為「毎日一万歩」を目標に犬の三太とコタママと一緒に散歩を始めた。

町内をゆっくり歩くと改めてこの町内は犬を飼っている家の多い事が分かった。しかしながら、どの犬もヒステリックに吠えてきてうるさい。犬嫌いのご近所の人達は大変だろうなぁと思う。当家の三太はというと、いくら吠えられても平然としている。普段も一切の無駄吠えもしない。三太はいい犬でよかったなぁ、と思いながら散歩して、今日は4332歩。


 
【 商品の自信 】
エステティク業界大手の「エステde ミロード」が倒産したが、エステの高額な契約金を前払いしてしまっているお客さまに被害が出ているようだ。このようなやり方は嫌いだな。化粧品や健康食品にも同じような手口の商法をよく聞く事がある。1年分100万円などと言葉巧みに買い込ませるやり方であるが、よほど商品に自信がないのだろうと思う。
本当にいい製品なら必ずリピートしていただけるはずなのだ。お客さまに在庫をさせるような商売はよくない。
「エステde ミロード」は、好きなアーティストのMAXがCMしていたのになぁ。


 
【 動物ふれあい王国 】
朝から、すがすがしく心地よい天気。こんな天気の日にはやっぱり外で出かけないともったいない!と、家から20数分の近くにある「バイオ・パーク」へ出かけた。ここは小太郎が小さい頃、毎週のように来ていたところだが最近はしばらくぶりだ。

バイオパークは、動物たちは自然に近い状態でのびのびと暮らしている。30万平方メ−トルの広大な自然の中には、アマゾンのジャングルを再現した『熱帯館』、プレーリードッグやラマの『アンデス広場とラマの岩山』、ウサギやモルモットなどの小動物を抱くこともできる『動物ふれあい王国』など、動物たちとふれあうことができ、エサをあげたり、一緒に写真を撮ったりできる。全国的に紹介され、日本で初めて人工哺育で育ったカバのモモちゃんもいる。


 
【 インターネット・常時接続 】
インターネットの通信料(電話代)は毎月増加の一途。
しかし、長崎もケーブルテレビがいち早く常時接続(つなぎっばなしで6000円/月)をスタートさせるというので申込したら「まだ試行期間で現在ケーブルテレビに加入している所だけ」とのことでがっかり。
そしたら今度はNTTが遅れてならじとばかりに常時接続・フレッツISDN(4500円/月)をスタートさせた。よし、これにしようと申込んだら「i ナンバー(1回線で3つの番号がとれる)を使用している回線は、これは使用できません。」とのこと。なんかへんだなぁ。だってISDNはインターネットが高速で、番号が別にとれて便利ですよ、というのが「売り」だったはずなのに・・・  結局もう1回線をとらなくてはいかんそうな。

来年の1月にはケープルテレビの方が一般向けに開始するということなので、それまで待つことにした。こっちの方がフレッツの何倍も高速で快適らしい。快適インターネットはもう少しおあずけか・・・(^_^;)


 
【 おくんち 】
長崎の街は「おくんち」モード一色。
今日は9日(くんち)いよいよ「おくんち」も最終日で「お上り」の日だ。子供の頃の楽しみは、立ち並ぶ露店とサーカス小屋。踊り町の出し物など興味もなかった。
小太郎にせがまれ出かけたが、小太郎の興味も露店だけ・・・ 人の多さに疲れてしまった。


 
【 かけっこ 】
今日は町内の運動会、かけっこは苦手な小太郎だが、参加賞目当てで積極的?にたくさんの種目に参加したようだ。
「飴食い競争も出たよ」と言うから、ひょっとしたらいい成績だったかな、と思って聞くと「ビリだった」とのこと。やっぱりネー (^_^;)


 
【 夏祭り 】
小太郎にずいぶん前からCDを買いにつれてってと言われていたが、なかなか忙しい2人のスケジュールが合わず、やっと今日行ってきた。 小太郎が買ったCDは「夏祭り/ホワイトベリー」「らいおんハート/smap」「慎吾ママのオハロック」
もう夏は終わったけど「夏祭り」はなかなかいいなぁ。

僕は「TOKU/Everything She Said」を買った。TOKUはヴォーカル&フリューゲルホーンでチェット・ベーカーに似た雰囲気を持っている。今年デビューしたばかりの新人だけど、なかなかGOOD!
               


 
【 レクレーション 】
1日(日曜日)は合気道の仲間たちとあぐりの丘へ。アイスクリーム作りの体験、野原でのレクレーション、そしてお昼は食べ放題の焼肉バイキング。心地よい陽射しの下での楽しい一日だった。


   
【 10月です。】
空澄み 山澄み 水澄む 十月です。
緑の中に赤い彼岸花が顔を出しています。
春には桜、秋には彼岸花、自然のサイクルは律義です。


運動の秋、芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋。いろんな事をしたくなる、年の初めの「やる気」を、今年の後半に向けて奮い立たせてくれる季節になりました。 ガンバロー (^o^)/♪