DECEMBER2000  
11月へ コタパパのひとり言、なんでもありのコーナーです。                   
画像をクリック ・・・ リンクしてます。 


 
【 我が家の平和のバロメーター 】
サンタさんは「信じているものにだけ来る。」という言葉をしっかり信じている小6の息子・小太郎のところへ今年も無事サンタさんが来てくれた。v(^^) 昨日は小太郎が「サンタさんに手紙を書いたよ」といって「ゾイドのディバイソン(おもちゃ)が欲しい」と書いてある手紙を、なぜか しつこく見せに来た・・・(^_^;)


 
【 ホワイト・クリスマス 】
この時期になると毎年必ず流れるし、毎年観たくなる映画「ホワイト・クリスマス」、今年もやっぱり観たけどやっぱり最高!今年気づいたのはバックダンサーとして踊りだけで出演していた「ウェストサイド・ストーリー」のジョージ・チャキリス。もうこの時代のビング・クロスビーの映画に出ていたとはねェ。


 
【 森田童子 】
私の音楽の聴き方は、その日の気分によって一人のアーティストか、あるジャンルの音楽を1日中聴き続ける。
今日はJAZZ PIANO 、今日はシャンソン、今日はエルビス、今日は槙健一 ・・・ 1日中同じアルバムを繰返し流すこともある。
そして、今日は森田童子を1日聴いていた。彼女の歌は暗く淋しいと人は言うけれど、私にはやさしく愛らしく聞こえる、とてもリラックスできるし、ふわっと包み込まれるような声質はたまらないな。 今日聴いたアルバムは
「たとえばぼくが死んだら 森田童子ベストセレクション2」


 
【 平和のバロメーター 】
普通は家の中に飾るクリスマスグッズやイルミネーション、最近は道行く人に見せようと外に飾っている所が増えてきたが、毎年豪華になっていくみたい。先日琴海町を車で通った時に見つけてしっかりカメラに撮って来た。こんなとき窓の中から鑑賞している人を鑑賞?しているんだよね。(^o^)/♪


【 宮本武蔵 】
青年誌界史上最速1000万部突破!こんな宮本武蔵、はじめてだ。という新聞の一面広告につられて、久しぶりにコミックマンガ「バガボンド」を買ってみた。

六十余戦して無敗、30才にして現役引退。剣豪から哲人、芸術家へと非凡な才能を持っていた武蔵を昔から好きだった。吉川英治作のものはもとより、武蔵に関するいろんな書物は読んできたしお宝?も持っている。一つは吉川英治作・石井鶴三画の初版本、そして徳川無声が朗読した100枚組のレコードセットを所蔵している。

これだけの剣豪も、島原の乱で合戦に出て落ちてきた石が足にあたり、あえなく退戦している。この事を聞くと、ふつうの人間なんだなあと思ってしまう。


合気道の昇級、昇段審査が大村武道館で行われ、初段審査の受けを受け持ちどうにか難なく終了。そのままハウステンボスへ行った。街はクリスマスの雰囲気でいっぱいだったが、ちょっと疲れたなぁ。(^_^;)


 
【 平和 】
今日はジョン・レノンの命日。自宅前で銃弾に倒れてからちょうど20年目になる。今年はレノン生誕60年、ビートルズ解散から30年の節目の年。日本や米国、英国などではビートルズのヒット曲を集めたベスト盤「ザ・ビートルズ 1」が大人気で、今世紀のポップ音楽に決定的な影響を与えたビートルズとレノンがあらためて注目され、日本を含む世界26カ国でチャート1位を記録、不滅の人気ぶりを示している。

昨年の今日はジョン・レノンを敬愛するシンガーソングライターの槙健一が主催する平和コンサート「第4回 ピースビート・クラブ」に家族で行った。とてもすばらしいコンサートで昨年を思い出してしまう。今年は彼の体調が悪く来年に延期されているけど、早く回復してくれる事をファンのみんなが祈っている。 槙健一 http://www.cotasante.co.jp/maki/


 
【 責任 】
今日は合気道小学生の部の昇級審査、小太郎は小学1年生から始めて6年目、今回で小学生の部の最後の審査で5級を受ける。運動神経はいい方とはいえないけれど継続は力、どうにかさまになってきているようだ。
武道の場合は運動神経は少々悪くても、真面目に続けて反復練習することによって、運動神経のすぐれている者より強くなれる。ガンバレ小太郎!

大人の部は今度の日曜日に審査があるけど、初段を受ける人の相手役(受け)を私が受け持つことになった。相手役に1ヶ月ぐらい前に決まったけれど、相手の人がいい状態になれるための稽古を考えると、自分の審査の時より責任が重い。
7ヶ月に1度しかない審査だから、相手を怪我させぬよう注意しないといけないけれど、それ以上に自分も怪我せぬよう、体調を上げていかないといけない。自分の審査であれば、風邪で体調を崩して受けられなければ、諦めようもあるが今回はそうはいかない。日曜日の審査まで体を大事にしなくてはね。(^o^)


 
【 女子格闘技大会 】
マイナーなイメージの強かった女子格闘技、最近はレスリング、ボクシング、柔道、サンボなどの女子選手も多くなってきたが、世界規模の女子格闘技大会「ReMix」が優勝賞金1千万を賭けて日本武道館で行われた。

ペイ・パー・ビューでTV生中継されたので見たが、まだまだ人気がないのか客席はガラガラ、ちょっとかわいそうな感じがした。試合内容もやっぱり女子の格闘技だなぁという、あまり面白くない試合が続いていたが、藪下めぐみという選手が出てきて最高の試合をしてくれた。157cm 56kgの小柄な体で技の切れがすばらしい。1回戦を速攻の関節技できめ、2回戦は192cm、150kgの大女をも破ってしまった。3戦目の決勝は判定で惜しくも敗れたが、今日はこの藪下めぐみのおかげで満足満足。

柔が剛をなかなか倒せなくなり大きいのがどうしても強い格闘技の中で3倍もある巨漢を倒す果敢な攻めは、見ている者に勇気を与えてくれる戦いぶりだった。

特別試合で、あの「桜庭あつこ」も出場したけど関節をきめられてすぐにギブアップ、この本物が集まった 女子格闘技大会に出ないで欲しいなあ。


 
【 今日のお気に入り 】
女優の鶴田真由さんのHP。毎日日記を書いている。題名のつけ方がいいな。色や装飾がないことが新鮮であり、なにかしら不思議な雰囲気を出している。◆ tsurutamayu.com



 
【 ごあいさつ 】
冬青空に 来る年思う 十二月です

2000年だ、と思ったらもう12月。歳を重ねるごとに一年のスピードが早くなって思えるのはなぜなのかなぁ。来年はあれもやろう、これもやりたい、と毎年思う。やりたい目標がたくさんあるという事は、まだまだ若いということ。がんばるぞー。(^o^)/♪


 11月へ