先日、小学校の先生から平和集会で槙健一さんの「リボン」を
みんなで歌いたいという メールを頂きました。

そして、8月9日長崎の原爆記念日に「リボン」を
みんなで歌ってくれました。

以下にそのメールを紹介します。




長崎出身の槙健一という歌手がいます。
彼は平和の事を考えようということで「ピー スビートクラブ」という平和コンサートを毎年主催しています。そのメインとなるの が「リボン」という歌で彼が平和を願って作った歌です。その槙健一は現在体を悪く して東京の病院に入院しています。(私は彼の才能をもっとたくさんの人に知ってほ しいと思い、応援のホームページを作っています。)(^o^)/COTAPAPA

槙健一ファンページ   
http://www.cotasante.co.jp/maki/


初めまして。わたしは吾妻町で小学校教員をしています。
夏休みに行われる平和集会 で、槇 健一の「リボン」を学級で歌いたいと思っているのですが、音源が見つかり ません。できれば、入手方法を教えていただければ助かります。勝手なお願いで申し 訳ありません。                                                        
吾妻町立川床小学校  6年 担任  龍治宣彦




内田さんへ  
早速ご返事ありがとうございます。槇 健一のことは、最初にNBCの番組で知り ました。ちょうど「YELL」の時です。その時も6年生を担任していたため、その 歌を卒業生を送る会の時に子供たちに送りました。それからというもの槇 健一の歌 に興味を持っていました。そんなとき、ラジオで「リボン」を聞きました。初めてこ の歌を聴いたとき、体中に鳥肌が立ち、涙が出てきました。「子供たちと、この歌を 歌ってみたい。」そう思うようになってきました。

しかし、その後は低学年の担任ば かりで、歌詞の意味を理解することができないだろうと考え、断念していました。  今年は久しぶりに6年生の担任となり、「来週から練習だ」とはりきってAtom ixへ出かけたところ「廃盤になっています。」とのこと・・・。  
そして検索に検索を重ねてたどり着いたのが、内田さんのホームページです。  

私は、「リボン」の歌詞の中で、最後のところを子供たちとともに伝えたいと思っ ています。今のこの平和が、ずっと、ずっと続くように・・・。    
勝手なお願いで申し訳ありませんが、学校宛にコピーを送っていただけると助かり ます。



(^o^)/COTAPAPA
吾妻町立川床小学校  龍治宣彦 さまへ
おはようございます。 生徒たちが1日でも早く「リボン」の練習が出来たほうがいいかな と思い、CDコピーを取り急ぎ今日メール便でそちらへ送りました ので、早ければ明日には着くと思います。 槙健一の第1回の「ピースビートクラブ」がテレビで放送された時の ビデオも一緒にいれてあります。この中でも槙さんが「リボン」を熱唱していますので参考にして下さいね。

昨日、入院中の槙さんから電話がありましたので、先生のメールの件も 話しました。とても喜んでおりました。近い内に病院に見舞いに行きます ので先生のメールをプリントアウトして持っていくつもりです。 それではまた。 ■(^o^)/~~ COTAPAPA




内田さんへ  ありがとうございます。
届き次第、早速練習したいと思います。音楽専科の先生 も、歌詞を気に入っていて、すごく楽しみにしています。  槇さんにはよろしくお伝えください。一日も早い回復を願っています。          

川床小学校  龍治宣彦



(^o^)/COTAPAPA
龍治せんせいへ
こんにちは、どうもメール便は遅いようですね。まだ届いてません? 急いだつもりだったのに失礼しました。今日も届かないようでしたら 連絡下さい。 うちの息子の小太郎は鳴見台小6年ですが、増永先生は今はいら っしゃらないようです。

ところで、先日は槙さんにこの話が伝わりましたが、今度は槙さんと 一緒に音楽活動をしているスタッフの人から先ほど電話がありまして、 「伴奏はどうするのでしょう?」という話になりました。 「伴奏は先生がどのように考えているか分からないので、先生にメール してみます。」と伝えています。 スタッフの人達もとってもいい人ばかりですから、そちらで伴奏の特別 の用意がなければ協力してくれると思います。

もうひとつ、NBCラジオで日曜日PM10:00から「たつまき旋風記」とい う番組があっていますが、その番組でこの話を紹介させていただけないか という話がありましたので、先生には事後承諾になって申し訳ないのですが、 先生からのメールの内容をスタッフに伝えました。よかったでしょうか。

■(^o^)/~~ COTAPAPA



内田さんへ  
CD届きました。今日、子供たちに平和教育の授業をしました。
その後「リボン」 を聞かせてみました。すると、たった11名しかいないクラスのみんなが、涙を流し ていたのです。「とても素敵な曲ですね。」「私たちにも歌えるでしょうか。」「是 非、歌ってみたいです。」「今日のために、明日のために、永遠のために・・・。」  教室に、みんなの歌声が響きました。  

さて、話は変わって、伴奏の件ですが、音楽専科の先生がピアノでつけてくれました。しかし、子供たちには、最初の部分の低い音がなかなかとれず(キーがあわない ようです)歌の練習自体は大成功とは言えませんでした。でも、子供たちは絶対に覚 えてくると張り切っていて、昼休みには、カセットテープに録音をしていました。 (家に帰って聞くそうです。)1学期はあと4日間しかないのですが、この子どもた ちの意欲なら大丈夫だと思っています。  

ラジオの件は、別にかまいません。8月9日には取材に来てくれるとうれしいです ね。(笑)次回のメールでは子供たちの文章を載せたいと思います。うちのクラスのみんな は、パソコン名人ですから・・・。   

川床小学校  龍治宣彦



内田さんへ  
子供たちは、とても上手に歌えるようになりました。  
平和のことがみんなに伝わるように歌いたいです。(脇山由香)  
上手に歌いたいです。(荒平望)  
これからも練習して平和集会では、気持ちを込めて歌いたいです。(山口美帆)  

今回は、バレーの練習で残っていたクラスの何人かにかいてもらいました。(私 は、バレー部の指導をしています)平和集会が終わってから、その時の様子などを メールで送りたいと思います。    

川床小学校  龍治宣彦

----------------------------------------------------------

(^o^)/COTAPAPA
脇山由香さん、荒平望さん、山口美帆さん メールありがとう。
みんないい名前ですね。(^o^)
槙健一さんが「リボン」の詞と曲を作った時の事をこんなふうに言っています。

「原爆が落ちた瞬間、目がつぶれるような光と、爆風がみんなを襲った。
そしてみんな地面に倒れ、その後の静けさの中、蝉の声だけが響きわたって いた。蝉は強く強くみんなを励ますように一所懸命ないていた」 という話を聞いてすごく感動しました。そこて゛思ったのが、原爆が落ちた時、 その熱風にも負けず、ひまわりも何処かで強く咲いていたんではないだろうか・・・ そう考えながら「リボン」を作りました。リボンは、2番からできたんです。 (槙健一)

その槙さんは今入院中ですが、先日見舞いに行って来ました。皆さんの事も お話して、龍治先生のメールもプリントして持って行きました。 皆さんが「リボン」を歌ってくれる事を大変喜んでいました。そして、「リボン」は 音域が広くて少し難しいけど大丈夫かなァ、高いところを女性、低いところを 男性が歌うといいかも・・・ なんて心配していましたよ。(^^ )♪ 
練習頑張ってくださいね。(^o^)/COTAPAPA



内田さんへ  いよいよ夏休みに入りました。
終業式の日の練習では、低いところもほぼ完璧に音 が出せるようになりました。とにかく、子供たちのやる気がとても強く、休み時間に も自主的に練習をしていました。8月9日は、とてもいい集会のなるのではないかと 思っています。  
平和集会での子供たちの様子は、またお知らせしたいと思います。

PS.子供たちは、槇さんと一緒に歌いたいと言っています。    

川床小学校  龍治宣彦



内田さんへ  
8月9日の原爆祈念日に行われた集会の様子です。この日は、槇健一さんの弟さん が学校へいらっしゃいました。急なことだったので、満足な対応ができませんでした が、子供たちの様子を見ていただいて、とてもうれしく思いました。  また、FM諫早の方にも番組の中で川床の子供たちを紹介していただきました。子 供たちの心にも強く残ったのではないかと思います。                         

川床小学校  龍治宣彦