4月1日〜10日  4月11日〜20日 5月1日〜         

 
【 (^_^;) 】
うちのコタママさん、小学校や町内の役員とやらをおおせつかり、ここのところ忙しそう。(今までやらなかったしわ寄せがいちどに来たらしい。)今日も子供会の何とやらでお出かけ。

小太郎と二人で食事するが、すべて小太郎が用意してくれる。今日は卵焼きを作ってくれた。私が台所に入ろうとすると「お父さん何してるの?」と追い出された。私は、な〜んにも出来ないと思ってるらしい。


 
【 私の青空 2 】
展開早いぞ!毎回何が起こるかハラハラドキドキ!シングルマザーのなずなをはじめ、取り巻く人達がみんなイキイキと、プラス思考で生きてて気持ちがいい。女優田畑智子の感性のよさがますます光ってきた。
どんな状況に置かれても前向きにエネルギッシュに生きなくっちぁね。もちろん、休む時はゆっくり休んでね。(^o^)/♪


 
【 心配り 】
夜中から急に40度近くの高熱。もうろうとしながら早朝から病院へ。先月からのオーバーワーク、睡眠不足が原因だろう。まだ、担当の先生も来ていないというので、とりあえず点滴をする。頭痛もするというのに、鉄のドアをバタン、バタン大きい音をいわせて出入りする看護婦さん。文句言いたいけどそんな気力も出ないし・・・(-_-;) 

診断の結果、風邪とのことで一安心。帰りにタクシーを呼ぼうと電話口に行くと「タクシー直通電話」というのがあった。親切なタクシー会社だなぁ、と思いながら乗ったら大間違い。ぞんざいな受け答え、ぞんざいな運転、スピード出すわ、カーブは体が反対方向に倒れるくらいの運転の荒さ。
気配り、目配り、心配りは?という一日だった。


 
【 元気の素 】
晴れ着、ここ一番」NHK金曜放送。アパレルメーカーを退社してデザイナーを目指すヒロイン(瀬戸朝香)と原宿で同居することになったコンピューターオタクの青年(及川光博)、リストラサラリーマン(高橋英樹)の三人のサクセスストーリー。
世知辛い社会からハミ出してしまった、元気過ぎる女のコと、か弱い2人の男達が繰り広げる笑いと涙の展開は、見ていて毎回が楽しい。

瀬戸朝香は「成田離婚」でもみせてくれたハイテンションの気の強い女の娘の役でぴったりのはまり役、本人は演技してるといってるけど、どう見ても地としか思えない。明日もみよっ。(^o^)/♪ 
主題歌「Dream Seeker 」は竹内まりやの作詞作曲で本人が歌っているが、軽いノリでとてもいい。編曲とプロデュースはもちろん旦那の山下達郎。


 
【 静動一如 】
愛読書に宮本武蔵の「五輪書」がある。徳川時代初期の剣術書だが、現代人の生き方の指南書としても相通ずるところが多く、日本のみならず欧米でも人気があるようだ。 個人の身の処し方、覚悟の据え方など、いくつも教えられヒントになる個所が多く、特に武蔵の心の持ち方、心構えについて書いてある「水の巻」は興味深く、時折読み返すことにしている。

「静かなる時も心は静かならず、何とはやき時も心は少しもはやからず・・・」つまり、静かな時は心静かに、そして激しく身体を動かしている時も心は静かに平常心である事、といっている。“静動一如”である。

現代社会において「静かなる心」を保つ事は、たいへんむずかしくなってきた。“いついかなる時も自然体である事、どのような窮地に追いこまれようと、また、突然の変化があっても「平常心」を保つ事” 「五輪書」の精神論はまだ分からないだろう息子の小太郎に、いつも言いながら、自分に対しても言い聞かせている。


 
【 お気に入り 】
シンガーソングライター服部祐民子のオフィシャルホームページ。本人自らがすべてを作っているホームページで本人が運営している。オフショットやデジカメ日記、イラスト、コラムなど、見ていて楽しいし、エネルギーを感じる。ページ作りのセンスもすばらしいのでよく見るサイト。だけどまだ歌を聞いた事がないのだ。 (^^ゞ


 
【 がんばれ中尾美樹! 】
水泳の日本選手権、女子200メートル背泳ぎで中尾美樹(近大)が優勝を果たし、シドニー五輪出場を確実にした。 2日前に熱を出しひた隠しにしていたそうで、「やっぱり、すごくきつかった」という。 彼女はうちの会社のすぐ近くの聖マリア中出身、ガンバレー!
\(^o^)/


 
【 ファミリーバンド 】
ブルーグラスコンサートを聞きに先週に続き「あぐりの丘」へ。
今日の出演は徳田ファミリーバンドという男性の4人。ファミリーバンドはいいなぁ、家族で演奏できて。なんて思って聞いていたら名前だけで家族ではなかった。(^^ゞ

ファミリーバンドでは、中島ファミリーバンドがとてもいいバンドだった。以前何回か聞いた事があるが、福岡市に住む中島一家で結成された、ブルーグラスバンドで、メンバーは母+四人姉妹の5人。HPを見ると長女はアメリカ、4女は札幌に行ってしまうみたいだけど、もう聞けないのかなぁ。


 
【 NEVER GIVE UP!】
男はやさしく、強くありたい。という想いから武道と音楽と英会話ぐらいは出来なくてはいかん、と思いつつこの歳になってしまったが、私にとって一番むずかしいのは英会話である。学習の延べ年数を数えてみると十数年になってしまう。驚きだな、これでましな英語もしゃべれないわけだから。(^_^;) しかし、まだまだ諦めてないぞ!


 
【 英会話教室 】
息子の小太郎(小6)は英会話教室に通って約5年になるが、入学時には3クラスあったのが、いつのまにか1クラスになってしまった。そして今日行ったら、みんなやめて一人になってしまったとのこと。なかなか続けるのもたいへん、続けた小太郎は(成績は別として)えらい!でも、一人でも続けないといけない英会話教室の経営もたいへんだなぁ。

4月1日〜4月10日  4月11日〜4月20日