7月9月 コタパパのひとり言、なんでもありのコーナーです。 
画像をクリック ・・・ リンクしてます。                


 
【 さよなら夏休み 】
夏休み最後の日、小太郎は例年 今日の1日で宿題をやる。それも夕方から。今、夜の8時、 まだパソコンでオンラインゲームをやっている。もうすぐあわてだすぞ!(^o^)/♪


 
【 晴れ舞台!】
夏休み最後の日曜日の今日はあっちゃんの晴れ舞台!
あっちゃんは、コタサンテ スタッフの吉田さんのお嬢ちゃん 小学5年生。いつのまにかこんなに大きくなって ・・・ (^_^;)  チャレンジ精神旺盛でがんばりやさんのあっちゃん、あっぱれ!

コタママおばさんは夏祭りの盆踊りも覚えられないので、難しい振り付け、ステップをみんなそれぞれ10曲近くも覚えて立派に踊った みんなを見て、ホントに関心。先生方はもちろん衣装づくりなど 裏で支えたお母さんの思いまで伝わってくるすばらしい舞台で、よかった、よかった。


 
【 Happy Wedding !! 】
合気道の仲間の徳永さんの結婚式が教会であった。新婦のルツ子さんとは仕事の研修で行ったアメリカで会って、その後一年間愛を育んできたという。ルツ子さんは、生まれた時からこの教会に家族と一緒に来ていたので、小さい時からこの教会で結婚式を挙げるのが願いだったとのこと。よかったね、ルツ子さん! Congratulation !


 
【 カブトムシ 】
私の住んでいる所は、まだまだ緑がいっぱい。カブトムシも家の中に飛んでくる。今日も窓の外でガサガサと大きい音がするので見てみると大きいカブトムシだった。小太郎はそれを見るなり虫かごを持ってきて中にいれてしまう。「これは町で買うと1000円はするぞ!」なんて言っていると、後ろの方から鶴の一声 … 「かわいそうだからすぐ逃がしてやってよー」とコタママ。 よかったなー カブトムシくん!(^o^)


 
【 エルビス 】
今日はエルビス・プレスリーの命日。23年前に42才で急死したロック&ロールのKING。いまだにいろんな形にかえてCDも新発売されているし、エルビスに関する出版物もいまだに出ている。先般もエルビスのいとこが書いたということで、エルビスの父親や叔母も話を取り入れて、「エルビスは薬物で殺された! 」なんていう内容の本も出版された。

それに、エルビスのファンページで有名なサイトがあるが、なんとトップページのアクセス数は60憶を超えている。
やっぱり、今でもエルビスはKINGなんですね。(^o^)/♪


 
【 DAYキャンプ 】
夏休み真っ只中。小太郎のクラスは今日はDAYキャンプということで、お昼過ぎから夜の9時すぎまでいろいろ遊びで楽しさいっぱい。プール、ソーメン流し、花火、きもだめし、星の観察。学校まで迎えのつもりで行ったら、きもだめしの脅かせ役に参加させられてしまった。こういうこともあろうかと車の中にはお面を用意していたのだ。怖がってもらえたかなぁ。(^^)


 
【 メール 】
オーストラリア国籍の中国人、ヴェラちゃんから小太郎にメールが届いた。「音楽が大好きですが、特に桜坂と津波が好きです。」とのこと、なんだ〜 とよく考えたら福山雅治とサザンオールスターズの歌なんですね。外国の人にも人気あるのかなぁ。


 
【 夏 長崎から さだまさし 】
さだまさしが“歌を通して平和を考える”ことをテーマに、毎年長崎で行われている平和コンサートも今年で14回目を迎えた。このコンサートは彼の考えで最初からずっと無料、ボランティアの人達の協力で行われている。参加者は遠くは北海道からなど2万数千人を越える一大イベントになってる。
14年続ける・・・すばらしい事だと思うし、さだまさしを郷土の歌手として誇りに思い、尊敬する。その心意気に毎回すばらしいゲストが参加してくれているが、今回は加山雄三、小林幸子、ビギンなどが気を入れて歌ってくれた。

コンサート名は「Peace Sphere Concert」 さだまさしのコメントは 「戦争なんか知らないという世代が圧倒的に多いんだろうけど、なぜ今そこに座っているのかを考えてほしい。 平和でなければ音楽も楽しめない。今のこの当たり前の日々を皆で守ってほしい」


 
【 夏祭り 】
今日は町内の夏祭り。小太郎が生まれる前はやぐらの上で太鼓をたたいたりもした。ここのところずっと行く機会がなかったが久しぶり出かけてみた。コタママは町内の役員とやらをやっているらしく町内の半被を着ていそがしそう。小太郎はバザーで掘り出し物はないかと一生懸命の様子。

ヴェラ・リー
 
【 ヴェラちゃん 】
コタママの兄さんのところ(佐賀)へ行っていた小太郎が5日振りに帰ってきた。2泊3日ぐらいで帰ってくるかな、と思っていたら5日も長居して明日の子供会の用事がなければもう少しいたかったらしい。

それというのも兄のところには大学4年の長女とオーストラリアからホームステイで滞在している18才のお姉ちゃんがいて、二人に可愛がってもらったらしい。オーストラリア国籍のヴェラちゃんの両親は中国人、彼女は中国語よりも英語の方が得意という。日本語もペラペラ。

二人のお姉ちゃんと冬休みはヴェラちゃんの住んでいるシドニーへ遊びに行こうと話が進んでいるみたい。(^^)


 
【 JAZZ喫茶 】
最近はJAZZ喫茶も少なくなり、あったと思って入ってみるとJAZZは流れてなく普通の喫茶レストランになってしまっている。これも時代の流れで仕方ないことかな。
鳥栖に行って 久しぶりにJAZZ喫茶らしいJAZZ喫茶を見つけた。鳥栖駅のすぐ近くの「コルトレーン コルトレーン」、ご主人はとにかくJAZZが好きで18年前に念願の店を開いたというから JAZZ喫茶にしては新しい店である。CDよりもレコード、アナログにこだわり3000枚のレコードコレクション。心地よい いい音だった。

ご主人の弟さんは直木賞作家の原寮さん。70年代はフリーのジャズピアニストとして活躍。88年4月に本格的ハードボイルド「そして夜は甦る」でデビュー。 2作目「私が殺した少女」で直木賞受賞。

ここでは弟さんやお友達でバンドを組み、ときとしてセッションが行われている。今度時間つくって行ってみよう。(^o^)/♪



【 のんびり村 】
コタサンテのオンラインショップも2年目を迎えた。おかげさまで今年に入り売上も急上昇し、パソコンに向かう時間は、趣味の時間より仕事の時間が多くなってきた。

一昨日はパソコン休養日と家族旅行を兼ねて佐賀神崎郡三瀬村にあるルベール牧場どんぐり村に行ってきた。フランスの農村をイメージしたテーマパークで、のどかな風景に気持ちまでのんびりとする。芝の上でごろっとお昼寝でもすると とても気持ちいい。

ここには小太郎が生まれて「ゆっくりのんびりできるところはないかなぁ。」と探して一番気に入ったところ。そしてホテルはこの中にあるルベールホテル・シェステ、お昼ねという意味の通りゆったりできるホテルだ。食べ物もとてもおいしい。
この日は台風が来るという事だったのでお客も少なく日曜日にしては牧場内もゆっくりゆったりできた。たいした雨も降らずよかった。(^o^)/♪



 
【 ごあいさつ 】
球音高く 大空へ抜ける 8月です。
だんだんと暑くなってきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

「夏バテ」とは医学的には“暑い環境に対する適応不全”だそうです。対策は、結局のところ 「栄養バランスのとれた食事と、適度な運動、そして十分な睡眠」にいきつきます。

簡単なようでなかなか難しいものですが、コタサンテが提唱する“毎日の食事にサンテカルシウムとグリーンタイム(緑の栄養)をプラス”するだけで“栄養バランスのとれた食事”にかなり近づくことになります。

“適度な運動”と“十分な睡眠”も自分の体の中のもう一人の自分に“どうしたら気持ちいいか?”を聞きながら ――― 。
コタサンテの健康法は自然にムリなくコツコツと、が身上ですがこんな暑い夏に差がでてきます。ご自愛ください。

 7月    9月