コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」
[一覧] [最新]

2003年5月の日記

5月2日(金)  期待はずれ?
東京ドームで“アントニオ猪木・最後のまな弟子”町田龍太(マチダ・リョウト)がデビューした。もっとアグレッシブな戦いを見せてくれると思っていたが期待はずれ!面白くない試合運びに言葉もない。

勝負に勝って笑みを浮かべながらリングから下りてくるリョウトの顔面へ猪木が鉄拳3発、愛弟子のファイトに怒っていたのだろう。でも、勝ったのに突然殴られたリョウトは、殴られた意味が分かっとるのかねぇ。
No.33

5月4日(日)  華麗なる技 ^^
合気道の昇級、昇段審査は7〜8ヶ月にに一度行われる。小太郎は審査日がテニスの公式試合と重なり、小学生の審査日に特別に審査をしてもらった。
小太郎の華麗なる技!・・・・ とはいかなかったようだが、まぁ無難に審査を終えたようだ。

下の連続写真は「突き、小手返し」
突いてきた拳、又は短刀を捌き、相手顔面へ突きを入れ、小手を素早く返して投げる。小太郎には口うるさく言いつづけているが、姿勢が悪い。恥ずかしいけど審査の記念に。(^_^;)
http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/aiki/anime030501-2s.gif
No.34

5月21日(水)  朝青龍に「引退勧告」?
この人はとんでもないことを、また言い出した。
横綱審議委員会の渡辺恒雄委員(巨人オーナー)は、9日目の旭鷲山戦での朝青龍の態度が悪いと「引退」もしくは「監視役付き」を突きつけた。

最近、相撲人気がなくなっているのは人気力士がいないだけでなく、緊張感がなく無気力な相撲が多いからである。
そのなかで朝青龍はひとり気を吐いている。わたしも、最近はあまり相撲は見なかったが気迫溢れる朝青龍の相撲を見たいため相撲を見るようになってきた。朝青龍は場所ごとに強くなっている。強くなれば気持ちに余裕もできて、横綱の品格は自然と付いてくるものだ。引退は、渡辺さんの方にしてもらいたいね。(^^ )♪
No.36

5月22日(木)  華と鏡
先般行われた合気道・審査会の認可状が授与された。今回は長崎道場から2名の特別進級者(審査の級より一つ飛び越して授与される)が出た。私は稽古をはじめて8年になるが、長崎道場では初めてのことだと思う。
一人は中2のS子ちゃん、もう一人は高校を卒業したばかりのMくん。二人とも“姿勢”が良かった。S子ちゃんは、背筋が伸びていい姿勢。Mくんは、取り組む姿勢。

S子ちゃんいつも明るい笑顔で可愛い、道場の“華”だ。コタママは「合気道のCMにいいわねぇ。」だと。武道に合った動きもしっかりしている、先が楽しみな女の子だ。(^^ )

Mくんは、真面目を絵に描いたような好青年。コツコツと黙々と、努力を重ねる姿は正に道場の“鏡”だ。無駄口を一切しないというか・・・無口というか。彼は、映画関係の仕事をしたいので、今年の夏からアメリカへ勉強に行く計画していると言う。「俳優?」と訊くと「う〜ん」と、はっきりしない。その選択肢もあるのだろう。何年かのち、スティーブン・セガールみたいな合気道を使う武道家がハリウッド・デビューしているかもしれないね。(^^ )♪
No.35

5月23日(金) 
小國 雅香 JAZZ&DINNER  ヴィラコスタ サンジョルディ
サンセットマリーナは1999年12月に槙健一がクリスマスライブをやったところなのだが、そのときはどうしても用事で行けず、涙をのんだ思い出がある。この時期槙さんは好んでエリック・クラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」をよく歌っていた。

この日小國さんはクラプトンの「ティアーズ・イン・ヘヴン」を演奏してくれた。「ここに槙さんがいたら、小國さんのピアノで歌えたのにねぇ。」と、コタママと二人同じことを考えながら聴き入っていた。(^^ )♪

ライブの模様。約15分のライブ音と30秒の動画。
http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/moca/030523/030523.htm
No.44

5月24日(土)  継続はやっぱり力?
「継続は力なり」というけれど、「集中力がなければ、継続も力にはならない。」と、小太郎には常々言っている。

小太郎の継続力は私も認めている。しかし、集中力に疑問がある。(^_^;) 

今日は小太郎のテニスの試合。中総体に出場する選手を除いた選手での試合(アナザー試合)だったけれど約20組が参加した中、勝ち上がり、みごと小太郎は優勝してしまった。小太郎は「いやぁ、アナザーだからねぇ。」と謙遜しているが、私は小太郎に言う「中総体でがんばって一回戦で負けるのも悪くはないけど、アナザーでも優勝した方が気持ちはいいだろう?」 ・・・ 継続はやっぱり力になってるんだなぁ。(^^ )♪

http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/kotaro/030500.htm
No.37

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>