コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」はこちら
[一覧] [最新]

2008年10月の日記

10月26日(日)  今日流している音楽  Chris Botti / Italia
この季節にピッタリの音楽、エンドレスで流しています。d(^^)b

トランペットの貴公子クリス・ボッティの“イタリア”をテーマにした作品で、古典オペラからエンニオ・モリコーネの映画音楽に至るまで選曲しています。

共演陣は豪華な顔ぶれで、アンドレア・ボチェッリ、ディーン・マーティン、ポーラ・コール、そしてバックには、ヴィニー・カリウタ、ブライアン・ブロムバーグなど。

《 Chris Botti / Italia 》
1. Once Upon a Time in America/Deborah's Theme
2. Italia
3. Venice
4. Very Thought of You
5. Mission/Gabriel's Oboe
6. I've Grown Accustomed to Her Face
7. Caruso
8. Way You Look Tonight
9. It Never Entered My Mind
10. Ave Maria
11. Estat
12. Turandot/Nessun Dorma

http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/chris_botti/uccu1175.html
No.354

10月24日(金)  ドット抜け
小太郎は、教育・保育実習がようやく終ったようです。
養護学校、幼稚園、保育園で、それぞれ2〜3週間の本格的なもので、この3ヶ月間ほど大変だったでしょう。

「おつかれさま」ということで、映画好きの小太郎用に液晶テレビと5.1CHの音響スピーカーを買ってやりました。

ところが、届いたテレビの液晶画面に1点のキズ(色抜け)がありました。いわゆるドット抜けです。

ドット抜けとは、画像表示単位(ドットまたは画素)が何らかの不具合によって正常に表示されない・または正常にデータが得られない状態です。

今までドット抜けの経験がないので、直ぐ購入店に連絡しましたが・・・・・ 何と回答は・・・・「ドット抜けはメーカー保証範囲外となっております。」とのことでした。

よく調べてみるとカタログ、説明書、HP上にも「ドット抜けは保証外」と記載されています。液晶モニタのドット抜けは少数個であれば正常品扱いで、画面中に5個未満程度の非点灯があっても、不良とは認めてくれないそうです。

この時代に「不良品を不良品と認めない世界」もあるのですね。(^^;
No.353

10月20日(月)  沖縄の守り神
コタママのシーサーコレクション。

コタママが好きな陶芸作家の人が作ったシーサーです。自由な発想で製作された優しく親しみやすい感じのシーサーだと思います。

《 Wikipediaによると 》シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、幸運招きなどの意味を持つ。
No.352

10月13日(月)  歳相応の技
合気道の稽古や演武をするときは、真剣勝負での緊張感のある動きをしたいと常々考えています。突きや短刀技なども本気で打ち込みしてもらい、それをいかに捌くかの反復稽古にしたいと思っています。

ある程度は真剣勝負の気合が入っていないと武術の鍛錬ではなく、ただの健康運動になってしまうからです。(^^;

今日の演武については、腰痛のことが頭にあって、腰をかばっての動きになり、イメージした体捌きには程遠いものだったと感じます。しかし、先輩の方から「歳をとってくると誰もがどこかに故障を持っているもので、それをどのようにして上手く乗越えていくかです。」という話を聞いて少し楽になりました。(^^♪

合気会 長崎合気道会 師範稽古
http://www.cotapapa.com/aiki/081013/
No.351

10月11日(土)  筋力トレ
明後日は合気道・審査会の日。

審査会は、自分が受けるときも他の人の受け(相手)をするときも、一応のスタミナが必要となります。年に1度か2度の審査会では、約1ヶ月くらい前から走り込みをし始め体調を整えて臨むことにしています。

今回、9月2日にギックリ腰になり動けない状態だったので全身の筋力とスタミナは、完全に低下してしまっています。体調を整えるどころか「どうしようか」という状況でした。

急ぎでルームランナーを購入し、3週間ほど前から走り込みを始めました。加えてサイクリング運動などで下半身の強化、エキスパンダーなどで胸を始めとする上半身の筋力強化。

写真にあるような健康グッズを使い毎日のトレーニングの結果、落ちていた筋肉も少しは回復してきたようです。

人間の身体は、使わなければ簡単に機能低下してしまいます。取り戻すのには、かなりの時間と努力が必要となります。健康に注意して、日々のトレーニング(身体の手入れ)を怠らないようにしたいものです。
No.350

10月10日(金)  まぁ、いいかヽ(^o^)丿
6月19日の「コタパパの独り言」で少し書きましたが、18年前に、舌癌の手術をした際の放射線治療による副作用で「甲状腺機能低下症」というホルモン異常の症状がでてます。

その症状は数年前から少しずつ感じていましたが、今年の4月から極端に強くなってきたようです。

まず、毎週2回の合気道の稽古で変調を感じ始めました。合気道の独特の動き方で、座り技などで使用される動作である「膝行」の動きが機敏にできなくなってきたのです。そして、スタミナ切れが早く疲れやすくなってきました。

ホルモン剤を飲むことで解消されるかもしれないが、「ホルモン剤は、一度飲み始めると一生飲むことになる」と担当医は言います。

薬を飲むことが嫌なのに「一生飲む」という事は「とんでもないこと」という感があり、これまで薬を拒否してきました。しかし、義姉の一言で飲むことを決心しました。

義姉のお言葉・・・・「20才代の一生だったら大変だけど、60代からの一生でしょう?」

なるほど僕は60を過ぎてました。
大して先はないから・・・まぁいいか・・・ということですね。(^^;
No.349

10月8日(水)  結局は ・・・・
仕事でパソコンを使っているので、迷惑メールは1000通以上が毎日きます。最近は、ウィルス対策ソフトが進化して必要なメールのみに選別してくれるので便利です。

私が永年使用しているのは「ウイルスバスター」というソフト。2009年度版が出たのでさっそくインストールしてみると、メールが送信できなくなり、パソコンの起動もおかしくなりました。

担当者と何日も費やしチェックしましたが、改善はされませんでした。結局は2008年度版に戻しました。(^^;

新しいソフトは導入を急がない方がよさそうです。(^^♪
No.348

10月5日(日) 
健康法もいろいろあるけど冷静に選別していかないとんでもない健康法もあります。
間違った健康法を実践したばかりに、健康どころか病気になってしまいます。(^^;

30才を過ぎた頃から、毎日の食事バランスの悪さに気づき、サプリメントを摂りはじめました。毎日の食事を見ながら不足した栄養素の補足を心がけるわけです。

しかし、サプリメント至上主義ではなく、可能な限り食生活からの栄養バランスを考え、どうしても不足しているだろうと思われる栄養素のサプリメントを補足するのです。

そして、この半年ぐらい続けているのは「人参ジュース」を毎朝1杯飲むこと。

長崎出身の医学博士、石原結實さんが薦める健康法です。彼は、スイスのベンナー病院などで、自然療法の最前線を研究。現在、イシハラクリニック院長。

数年前に彼の書籍を読み、自分の考え方に合うと思っていましたが、「人参ジュース」は面倒だなぁと思っていました。しかし、親友から何度か薦められて「やってみるか」と決心して続けています。

もちろん、無農薬栽培の人参にこだわっています。(^^♪ 
No.345

10月4日(土)  今日僕が聴いてる〜My Favarites Music  ちあきなおみ
ジャズ、シャンソン、ファド、ポップス、演歌。何を歌っても自分の世界にしてしまう変幻自在の歌、圧倒的な存在感と説得力のある歌唱力はすばらしいものでした。特に彼女が1980年ごろから歌いだしたファドが大好きです。

1992年に夫の元アクション俳優の郷^治と死別後一切の芸能活動を休止。表舞台を離れて約16年がたつが、現在でもCDは売れ続け、復帰を望む声が絶えません。

秋の夜長は一日中、ちあきなおみのファドを聴いています。
No.346

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>