コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・

2000年4月〜2002年12月までの「独り言」はこちら
[一覧] [最新]

2009年4月の日記

4月27日(月)  小太郎の夏が 来た〜
長崎の夏の伝統行事、ペーロンの季節がスタートしたようです。
5月の「子どもペーロン」7、8月の「ペーロン選手権大会」

小太郎は高校からは地元のチームに参加して以来、ペーロンに魅せられてしまいました。保育士を目指すということで、保育科のある4年制大学を薦めましたが「県外の大学には行かない!地元の大学に行ってペーロンを続けたい!」という信念(^^;で地元の短大に決めたほどです。

今年3月から保育園に仕事も決まり、まだまだ疲れ気味のようですが、ペーロンの練習は4月から始まっています。4月の3週間は筋トレ、今週から海に船を出して「船漕ぎ練習」が毎日続きます。小太郎も運動不足で少し太めになった身体を引締めるのに丁度良いようです。

ちなみに私は、ペーロンに全く興味がありません。(^^♪
No.396

4月24日(金)  酒は飲んでも飲まれちゃならぬ 〜 擁護論で甘やかすな!
昨日から渦中の草なぎ剛くん。
この軽犯罪を各放送局がトップニュースとして、なんとも大げさに報道しすぎのようですね。

でも、キャスターやコメンテーターたちのコメントは擁護論ばかりのようです。自分が飲兵衛だから批判しにくいのでしょうか。(^^;

地デジのキャラクターやCM契約は、当然彼の清潔さや信用力を見て契約をしているわけです。その契約中の事件であり、多くの関係者に迷惑をかけ、多額の損害を出した「この無責任な行動」は擁護する余地はありません。

「自分の酒の量の限界」と「酔ったら自分がどうなるのか」を自覚して酒を飲まない人は、酒を飲む資格はありません。これは大人の最低のルールです。

メディアが騒ぐネタになって若者たちも興味あることでしょうから、擁護論のみに終わらず「社会人としての自覚のなさ」の点を、しっかり批判して欲しいものと思います。

酒は飲んでもいいんです、でも飲まれたらいけません。d(^^)b
No.395

4月15日(水)  電磁波対策防護チョッキ
パソコンでの仕事が多いときは、確実に身体が疲れます。疲れの原因の一つは「電磁波」でしょう。

今や私たちの生活に欠かせない携帯電話やパソコン、家電製品などから電磁波は溢れ出しています。電磁波被曝の人体に対する影響については、1996年からWHO(世界保健機関)を中心に「国際電磁界プロジェクト」がスタートし、磁場の発がん性、小児白血病、脳腫瘍等について日本を含む約60カ国の研究者が調査中で、近々国際基準の指針が出される模様です。

という訳で、有害な電磁波の防衛をすべく電磁波防護チョッキを着用することにしました。防弾チョッキみたいで・・・ちょっとSP気分でパソコンの仕事に向かってます。(^^;

おかげで体の調子は少し良いみたいです。
No.394

4月8日(水)  出会い頭、とっさの動作
心構えがすばらしいと感心した小学生のMくん。
今日の稽古でも感心したことがあります。(^^)

彼と廊下ですれ違う時、壁際にすっと身を外し礼をして立ち去りました。
立派なモンです。教え込んでも出来ることではないです。ヽ(^o^)丿

こんな動作が自然と出来る子どもは、大人になっても年長者を自然な態度で敬う、素直な人間に成長すると思います。
No.393

4月1日(水)  合気道の稽古 〜 向上心
大人と子どもと一緒に稽古をすることもありますが、技が変わるごとに稽古相手を変えて稽古します。子どもたちは、どうしても仲のいい友達を選び馴れ合いの稽古をしがちになります。

ところが、最近入会してきた小学4年のM君は違います。
いつも一直線に走ってきて「お願いします」と稽古を申し出てくれます。このM君の熱心さ、向上心には毎回感心し、とても嬉しいことです。ヽ(^o^)丿

初心者は、黒帯の人に稽古をつけてもらうことが上達の方法ですが、なかなか普通の子どもには無理のようです。友達同士を選んで、なんとなく稽古の時間をすごしている子が多く見られます。

M君と同時に入会した小学生が何人かいますが、この何ヶ月かを見ていると、毎回同じ稽古をしているのに彼らの技の差はどんどん広がってきているようです。運動神経が優れ、直ぐ上手になるだろうと期待した子は、稽古に慣れが来たのか上達が止まっています。(^^;

やはり、向上心、努力、集中力ですね。
No.392

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
HOMEコタパパの独り言BBS音楽雑記帖槙健一ファンページPROFILE更新記録
[日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 1.01
frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 scrolling=no>