2001ねんがつ  
 4月へ コタパパのひとり言、なんでもありのコーナーです。
コタパパの好きな音楽のこと、コタ家の出来事、世の中のこと、
お気に入りのサイト紹介、かわいい息子の小太郎のこと ・・・・
        
     画像をクリック ・・・ リンクしてます。
    感想、ご意見は「COTAPAPA BBS」へ


 
【 いいよねぇ 】
合気道の仲間の中村さんの結婚式。彼は高校の数学の先生、そして小浜J教会AZZオールスターズというバンドのトローンボーン奏者だ。

教会での厳かな挙式の後の披露宴は音楽一色で、音楽大好きのコタパパにとっては楽しいひととき、とくにJAZZライブはすばらしかった。

彼の一目ぼれだったらしいが、最初は「この人にだまされたらいけない」と断ったそうだけど「この人だ!」と決めた彼の度重なるアタックで今日の日が実現したそうな。ちなみに交際し始めて1年4ヶ月、毎日会って愛をはぐくんだというから・・・・ いいよねぇ。( ^o)_旦~~


 
【 人気投票 ? 】
7月には参議院選挙がある。参議院は良識の府と呼ばれる。学識、経験、人生豊富な良識の判断をする役割を持つところ。立候補者の中には立派な方もおられると思うがテレビではタレント議員を取り上げるばかり。

プロレスのヒーロー、タイガーマスクの佐山聡、落語家の月亭可朝、大橋巨泉、元フィンガー5のリーダーの玉元一夫、ワイドショーのレポーターの須藤甚一、幸田シャーミン、フィギアスケートの渡部絵美、歌手の千葉マリア・・・・ と、まだまだ続く。

タレント議員がわるいとは思わない。しっかりがんばっている人もいる。しかし党の人気取りや票集めの候補者選びは困ったものだ。使命感を持ってみんなのために働いてくれる人を見極めて投票したいね。


 
【 ダイエット 】
オペラ歌手で“永遠の歌姫”と呼ばれるマリア・カラスは108Kgまでになった体重を52Kgまで減量したという。どんなダイエット方法をとったのだろうかと思っていたら、生肉を食べ、サナダ虫を体に入れて「サナダ虫ダイエット」で減量したそうな。ダイエットするのにサナダ虫のお世話にはなりたくないが、肥満はやっぱり良くない。  

肥満の悪影響は喫煙より高いことがアメリカの調査で発表された。1万人の男女の糖尿病やガン、喫煙習慣、心臓病など17種の慢性病の有無と体重、喫煙習慣などを調査した。その結果、肥満傾向の人が慢性病を持つ割合は、毎日喫煙したり、大量に酒を飲んだりしている人より多く、体重が増加するにつれて慢性病を持つ割合が増加するという。

肥満気味で、タバコと酒を飲んで睡眠不足、バランスの悪い食事をしている人は要注意ですぞ!


 
【 ブローバンド 】
ITの世界はドッグイヤー。いや、それどころの進み具合ではない、新しい情報を仕入れて頭に描き出している間に、もう次の新しい情報が出てくる。インターネットもアナログからISDNに変えたら常時接続ができるようになって快適だ・・・と思っていたらら、今度はADSL。さっそく申込んだが設置は7月です・・・と言われて待っている間に今度は光ファイバーだ。

光ファイバーの高速性を聞いてしまったら、迷わず決定、予約してしまった。どのくらい高速なのか比較してみると、容量10メガバイトのダウンロードにISDNで21分、ADSLで2分7秒、光ファイバーで0.8秒というからすごい!
圧倒的な高速、快適環境を実現できてPC5台台まで接続可能で月4900円、プロバイダに加入する必要もないから安い。

しかしながら、予約はしたものの現在は中央都市のみの設置で、こちらがいつになるのかは未定。しかしこの速度からいくと光ファイバーでの超快適環境はもうすぐだろう。 USEN BROADBAND SERVICE
 


 
【 先生、大丈夫? 】
「小学校の算数ができないなんて・・・ 先生になって大丈夫?」 今日の読売新聞に大きく掲載されていた。国立大学の教員志望の大学生800人に算数、数学の問題を解かせてみた結果、小学生レベルの4つの問題の全問正解者は24%しかいなかったそうだ。

問題を見てみると算数が苦手だといっている息子の小太郎(特に得意科目があるわけでもないけど・・)でも全問正解できそうな問題。大学生は難問は解けても、常識問題には弱いのかねぇ。
ちょっと問題解いてみます?


 
【 小泉メルマガ 】
話題になっている小泉内閣メールマガジンは創刊号が78万部で「ほんとかよ」と小泉さん本人もビックリ。今日配信された2号は180万部というからこれまたすごい!

内容は「期待はずれだった」と言う人もいるけど、私は立派に合格点。難しい言葉が無くやさしい語り口調で、気軽に読める。申込んだら嫌でも毎週配信されるメルマガとしては、肩のこらない内容であることは大切なことだ。

しかし、この費用には1億円かかったという。どうして1億円もかかるのかなぁ。当社も小さいとはいえ現時点で約一万人に「お知らせメルマガ」を配信しているが、メルマガ配信の費用は、最初ソフト代に2500円を投資しただけ。ボタンを一回押すだけで1万人に自動配信できる。最近は安くていいソフトがあるので便利なものだ。10万人なら10回ボタンをクリックするだけ。私一人で30万人までは大丈夫かな。

小泉メルマガは200万人だから少しお金はかかりそうだけれど1億円もいるのかねぇ。(・_・")?


 
【 リズ・テイラー 】
リズ・テイラーが、パソコンにハマっているという。1995年に8度目の離婚をして以来一人のようだが、6000ドル(約72万円)もの最新型のパソコンを購入。専属のインストラクターを雇って勉強しているという。

もう70歳になるというのに新しいものにチャレンジするとはやっぱり若いよねぇ。ホントは時間も持て余してるのかもね。( ^o)_旦~~


 
【 渋い 】
小太郎はおじいちゃんに可愛がられたせいか年配の人が好き。近所のおじいちゃんとも社交?があって、休みの日は一緒にお風呂に行ったりバーベキューに誘ってもらったり、メール交換したり。

テレビの俳優も年配の渋めの俳優が好きで、いかりや長介、藤村俊二、植木等などが好きという。今度始まったテレビの「剣客商売」の藤田まこともファンらしい。この前のシリーズ「鬼平犯科帳」はおじいちゃんが好きでよく見ていた番組だけに、小太郎はいつも「じいちゃんにも見せよう。」と言って、おじいちゃんの写真をテレビに向けていた。

無外流の達人、秋山小兵衛が藤田まこと ・・・ う〜ん、昔見ていた「てなもんや三度傘」のあんかけ時次郎のイメージが消えないものねぇ。毎回番組の終わりのCMコーナーで「俺がこんなに強いのは、当たり前田のクラッカー!」が懐かしい!


【 ネットサーフィン 】
町内や学校の役員とやらで忙しかったコタママは、最近は少し時間の余裕が出てきたのかインターネットでの検索の楽しみを覚え楽しみ始めた。なにかとGoogleをつかって検索し、ネットサーフィンにはまっている。
今日も家に帰るとパソコンの前に座っているコタママ、私の顔を見るなり 「あっ、ご飯炊くのを忘れてた! 」だと (^o^)


 
【 6月 】
紫陽花と雨にぬれた石だたみ ――― 長崎は来週から梅雨とのこと。
各地で風情ある日本の梅雨を迎えられることと思います。

今日は小太郎の中学校の父兄開放日とやらで、自由に学校の中を見学してよい日だった。授業はあまり見る気もしないので、コタママとクラブ活動を見に行った。

野球部、ソフトボール部、剣道部、柔道部・・・など練習をしている。学生と行き交うと、みんな元気に「こんにちは」と挨拶してくれる。剣道部を覗くと、すぐにイスを持ってきてくれて「こんにちは、どうぞこちらへ」と言ってくれた。礼儀正しさに感心し、うれしくなった。

小太郎はテニス部、一年生の新入部員だけで50名ほどもいる人気クラブだ。小太郎が嫌がるだろうと思い、こっそり見学していたのだが、突然こちらへやって来て、「なんで来たんだよぉ」と言う。「だまってりゃ、誰の父兄か分からんよ。」と私が言うと「みんな知ってるよ、俺とお母さんがそっくりだって!」 ・・・ なるほどだまっててもみんな分かったわけだ。 ホント似ているもんね (^o^)/♪


「コタパパの独り言」は2000年4月から書いています。よく続いてるよねぇ。V(^-^)v♪
2001年
2000年